見出し画像

頑張ったらうまくいくという幻想

久々にnoteを書きたくなった。家族が寝静まった夜、1人陰鬱な物思いに耽っているとnoteを書きたくなることが多い気がする。

最近仕事で、カリカリしすぎて周りとの衝突が増えていると思う。そうそれで、ボッーとyoutubeを見ていて思ったのだ。

「頑張ってしまうからダメなのではないか?」めっちゃびっくりという感じでもなかったが、よく考えてみると、今までの人生で多くの人は頑張ることをキツく否定されたことなどないと思う。

むしろ逆で頑張ることに対して肯定的な場合がほとんどだと思う。
でも、よく考えてみると、何事も頑張ればうまくいくという法則はないと気がついた。

頑張ることを否定する訳ではないが、頑張ろうとすればするほどうまくいかないことそうしたこともあるんじゃないだろうか。

人生、あまりに真剣に生きようとしすぎるときっとダメなんだろうなと思う。そんな夜。

サポートいただけると嬉しいです!