見出し画像

枇杷のはちみつ

さかいまきこさんのnoteを読み、ハチミツで思い出して書いてます。

昨日次男の部活遠征待機中に、近くにあった産直市でみつけた枇杷のハチミツ。

他のハチミツよりかなり透明。金色だ。

昨日自分の水筒には、うちにあった安い中国産のハチミツを入れた暖かい紅茶を入れてきたが、それでも自分は困らないが、具合が悪い時ほど質の良さそうなものに身体が感性が反応し、ビビっとくる。

購入したら、この小さな瓶で2200円と他の蓮花や桜よりお高い商品だった。

うちに帰り調べたら、枇杷のハチミツは希少で、過去にはハニーオブザイヤー国産蜂蜜優秀賞🍯🏆を受賞したものらしい。

画像1

杏仁豆腐のような、って書いている。

杏仁豆腐大好きだが、杏仁豆腐豆腐は枇杷味だったのか!🤔←杏仁は杏の種。杏の種は、薬膳らしい。

枇杷は、子供頃近所のお寺や自転車道に自生してる木に登りたくさん食べた。食べるのもだが木に登るのも大好きだった。

娘にと、はりこみ購入したハチミツだが、これは私が今日から元気つけるために紅茶に入れたり、レモンとお湯で割り、滋養に服用しようと決めた😆

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!