見出し画像

地方祭りの後

昨日まで地元の地方祭でした。

毎年人混み苦手で家族で地元を脱出し家族旅行をしていました。今年は仕事を入れていたので地元にいましたが、地方祭はコロ7の関係で3年ぶり開催であり、街や道やモールには初日からおしゃれして嬉しそうな人、グループ、家族連れの姿をみて、嬉しさが伝染する気持ちで、こちらまで心地よかったです。

いつもは地方祭に全く興味もたない長男も、彼がめちゃくちゃ好きで推し活のTDRを例に、「祭りの人って、俺が2年ぶりにディズニーランドに行く事と同じ気持ちなんだろうね」と共感しめし、学校から帰ってきた夜、私の自転車のり、人混み見学に一人出発し、私は🫢!突如の行動力に驚きました。

次男も初めて地方祭に友達と、初日は22時まで外出し、祭りの雰囲気を楽しんでましたが、学校休みの昨日は、私がバイトから戻ると、目の下にクマつくり、今日の学校準備を、暗ーく、シーンとしてました。出かけないで、連続11時間スプラしてたらしく、友達と、祭り外出よりスプラを選択したようでした。さんざ遊びつくし、ヘトヘトのようでした。

うちの次男は今回友達とお祭り初めての体験でしたが、いよいよ家族とお出かけも終わりで、お正月の初詣も、お友達といくでしょう。成長、旅立ちの時です。

次男にひっついていた主人が孤独になりますが、私と違い祭り3日仕事が休みだった主人はテレビを満喫してたようで、巣立ち症候群とかも心配なさそうです。

ただ、年1のこの地方祭を猛烈に楽しみにされてきた地元民が一定数おり、今日職場に向かう方々は、やりきった満足、終わってしまった空虚感、身体の疲れ、で、あとまだカレンダー黒日3日あるので、想像すると、ちょっと同情します。

祭りの後に、さあ、今日からまた現実生活を頑張るぞ、と切り替えするのは難しい事かもしれません。

でも、未来に完全な楽しみがある方々のほうが、それに向かい、小さな毎日を頑張れると思います。

何でもいいから推しがあれば、気持ちにパワーが湧きます。

私は今は仕事はそこそこな待遇や立場で、パートとバイト、単発、フリーの組み合わせでちょうどいいのですが、パート部分がゆとりある勤務で、残りを自由に組み合わせ、稼ぐとき稼ぎ、遊ぶとき遊ぶを選べる立ち位置がすごくいいです。その遊ぶ、の推しが、飛行機だったり映画だったりゲームだったりバイトだったり次男と宿題だったり、いろいろあることも、幸せではあります。

祭りの後はまた次の祭りを楽しみに。

私も次の楽しみをいつも考え、それまで心身絶対壊すもんか、と、それ1番に、毎日を過ごそうと思います。

もう今週は次男が修学旅行に出発。大体の支度はしてますが、気忙しい1週間になりそうです。

またぼちぼち頑張ります💪🏻

みなさんも、良い一日になりますように。


よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!