見出し画像

誰でも書ける卑怯な記事を書いてみた

というわけで、別ジャンルのニュースを自分の界隈に置き換えて持論を展開するという、誰にでも簡単にいいことを書いてるっぽい感じにできる卑怯な記事を今日は書きます。


本日の卑怯記事のお題はこちら


引用しながら書いていきますね。

ロックバンド、ONE OK ROCKのボーカルTaka(34)が出演した音楽フェスで観客に“声出し煽り”をしたことが賛否を呼ぶ中、同フェスに出演したミュージシャン、hyde(53)の発言がネット上で話題となっている。
ワンオクは20、21日に開催された音楽フェス「SUMMER SONIC 2022」に出演。21日の東京(千葉)公演では、「もう前のアーティストのメーガン(Megan Thee Stallion)でもあんだけ声出してんだから、もういくら出したって関係ねぇだろ、これもう。俺ら今回のこの夏フェスに臨む前に、どのフェスも出禁覚悟でやってっから、お前ら覚悟しとけよ!という宣言をして参りました。いいよ、謝るから俺が、後でもし怒られたら。お前ら今日ひと夏の思い出、最高の思い出にして帰ってくれ!」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202208220001368.html

セラピスト界隈の煽りビジネスに似た構文を感じてしまうのは自分だけでしょうか?

もう前のアーティストのメーガン(Megan Thee Stallion)でもあんだけ声出してんだから、もういくら出したって関係ねぇだろ、これもう。

似たようなものを当てはめてみましょう。

○○先生だってHPで大々的に載せてるんだからエコーガンガン使って行きましょう!既にやって成功してる人がいるんだから後に続いたほうがいいです

患者さんの声とかどんどん出してった方が良いです!
これだけ皆出してたら処分なんかされませんよ!

構文合わせでやや加工してます、念のため。

そして実は、この引用元の記事自体が、セラピスト界隈でよく使われる卑怯構文の一つです。
上記した部分を強調したいために、もう一人の人物を登場させて称賛し、返す刀でもう人たち浴びせる例のやつです。

一方、hydeはライブ中のMCで、「今日もたくさんカワイイ子が集まっててうれしい。でも、声は出さないで。あぁ~残念だ。こんなにたくさん人がいるのに声が出せないなんて残念だね。しかし感染者も増えてきたんで」「かといって『ルールなんて関係ねぇ!声出して行こうぜ!』っていうのもなんか違う。怖がってる人の横ではしゃぐのはダサい。残念だがルールがあるからこうやってライブができている」「コロナ前と違って、それぞれスペースがあるじゃないか、ちょっと崩れてはいるけど。その場所はお前たちが3年かけてコロナから勝ち取った場所なんだぞ!有効的に使えよ」と呼びかけていた。

追撃をしたい一心で、別の人物をほめて、また殴りに戻るあれです。

とりあえず、界隈の何かを殴る風潮の際に使われる構成に似てるって言うのがイメージできたと思います。
そして、この底意地の悪さってめっちゃばれるんですよね。

本音があるなら隠さないほうが良い

特に利用者や人員を集めたい人は基本的にはいいたいことがあるなら、何かのせいにしてごまかさないほうがいいと思います。
直接名前を出すかどうかは実生活の問題もあると思うので、そこはぼかしてもいいと思いますが、誰かをほめるふりして殴るとか、誰かを出汁にしてルール無視をあおるとか、そういうのは中々今後厳しいのではないかと思われます。
なぜなら、そこで引っかかっちゃう人が集まってくると、事件を起こす確率が上がるため結果的に爆弾を集める羽目になるからです。
自分の意見に賛同してほしい、自分が殴りたいやつを一緒に殴ってくれる人を集めるという事であるなら、あるいは上手くいくかもしれませんが。

また、本音は書くすべきではないですが、言い方も考えたほうがいいかもしれません。
ちょっと強めなことを言っていく時代はすでに終わっています。
なぜかFACEBOOKではまだ生きていますが、そういう人が他のSNSに来ると極端に反応されなくなっています。

賢い人は既にそれに気が付いていてシフトチェンジをしています。
セラピスト界隈はこう言う動きにタイムラグがあるので、今のうちにシフトチェンジをしておくと、案外いいポジションが構築できるかもしれませんよ。

ここから先は

3,048字
このマガジンを購読すると、セラピスト界隈で話題になっている事柄に対して、根拠があるのかないのか、実際に省庁がどう回答しているのかがわかります。 また、それをもとに考えることによって、感情的になることが回避できたり、逐一誰かの投稿で右往左往することが減少すると思われます。

思い込みだったり、調べるのが面倒だったり、人のポジトークが理解できない人のために、セラピスト界隈の法制度や話題になっていること、質問された…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?