見出し画像

交通事故ビジネス怪しからん!治療家の本質とはっていってる人の院も載っちゃってる「事故なび」の案内がヤバい件


以前一度、そのサイトを通じて通院すると患者さんにお見舞金が出るらしいというサイトに勝手に登録されていた事件があった(詳細はこちら)

https://www.soukashi-keyakinomori.com/jikoko/2019/03/05/

のですが、元サイトを見たらひどくなっていたので再度筆を執ってみました。

過去にあったこと、概要

適当に問い合わせたら翌日に弊院の登録はなくなったいたのですが、

スクリーンショット 2021-10-23 151633

独立、名称変更前の名前ですが載っていまして、こんな感じのクソダサい売れないデザイナーの雇用確保のために優しさから発注したバナーとともに勝手に掲載されていました。

なお、古巣にも警告したため削除されていましたが、そこから独立して名称を使っている院のはまるっと残っている模様

https://clinic.jiko24.jp/clinic-detail/?s=%E3%81%91%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%A3%AE%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2

で、とにかく45日通えと。

その前に良くなっているとかそういうのじゃなくて、最初に45日以上通うことを吹き込まれてしまったら、深く考えない人ならそういうもんだと思ってしまいます

※そういうのに流される患者さんを批判する人がいますが、興味がない事を言われてもピンとこないことって人生にはよくあります。現に説明書を捨てたために加湿器のライトのけし方がよくわかりません。

まあそんな中で、フラッとサイトを見てみたのですが、謎のパワーアップをしていました。

サイトが魔改造されていたよ

前のやつと比較してみましょう。

スクリーンショット 2021-10-23 141900

まず一番やっちゃいけないことが、院の連絡先を勝手に載せられてることではなく、

院の連絡先のていで、ポータルサイト側の連絡方法を載せていることです。

口コミ内の二評価がついてるのがちょっと面白いです。

LINEも当然

スクリーンショット 2021-10-23 141900

こうなります。

中々悪質です。

取り締まらないの?

魔改造されているのでまた変わってるかもしれませんが、多分変わってなさそうなので上に上げた記事その2から、厚労省の見解をどうぞ。

厚生労働省の見解

これ系の電話って、苦情で、なんとかしろ!ってテンションで電話する人が非常に多いみたいで、先方はとても警戒しながら話してました。

あ、取り締まれじゃなくて、法的解釈があってるか聞きたいだけなんです、って言ったとたんにすごく安心されていましたよ。

以下、見解を箇条書き。

・サイトでも違反広告は違反広告である

・しかし、現在ガイドラインの話あい中につき、今は厚生労働省としては様子見の状況

・景品表示法にはビンビンに引っかかっている

・医師はすでにこの手法はダメ

・医師がだめってことは・・・って聞いたら、「そう考えるのが普通ですよね」とのこと

まとめると、

違反だけどルールが整理されるまで様子見

ってことです。

よその整骨院叩いてる場合じゃないぜ?マジによ

ちなみに該当サイトには、自分から癒着するほかに勝手に登録されてしまうため、知らないうちに登録されてしまっている方はたくさんいると思います。

前よりは減った印象ですが、草加市でも結構ありました。

https://jiko-navi.jp/?s=%E8%8D%89%E5%8A%A0%E9%A7%85


こうなっていれば大丈夫(勝手に登録されたくない場合)

スクリーンショット 2021-10-24 142625

ですが、載っている場合は、

・頼んでいないこと

・見舞金ありきで募集すること自体、施術所として違法行為であると厚労省から見解を得ていること

・自分の院の名前を使って勝手に広告が打たれていること

・それによってシラン間に患者さんが離脱しちゃってること

を伝えて、魚拓もとったうえで削除依頼をかけてみてください

ただ、すべてをわかって上でなあなあにしてる人や、広告として黙認してる人もいるかもしれませんが、そういう人たちと同列に見られてしまう場合があります。

サイト内で自分たちの院の名前を検索したのち、対策をするかしないかをお決めください。

グループ院は大体喰らってると思った方が良いです。

お前ら分かってないな発信をされている人や、同業者不正だ死ね→お金配りリツイートアカウントに転生した人のところもばっちり乗っています

とんとんさんとかは載ってないので、防御力を感じます。

最近感情的になっている人や、なんやかんや

特に界隈の周りに罵声飛ばし気味の方、足元がお留守ですよ。


交通事故系でいまだにサイト表現や、見直し忘れが目立つので、よくわかんない人はこちらを買うとよいです。

頑張って書いたので、お駄賃がてら上のリンクから買い物してくれたら若干喜びます、かしこ<了>


ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、セラピスト界隈で話題になっている事柄に対して、根拠があるのかないのか、実際に省庁がどう回答しているのかがわかります。 また、それをもとに考えることによって、感情的になることが回避できたり、逐一誰かの投稿で右往左往することが減少すると思われます。

思い込みだったり、調べるのが面倒だったり、人のポジトークが理解できない人のために、セラピスト界隈の法制度や話題になっていること、質問された…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?