ベンチャー営業マン「ムカイ」、プログラミングはじめました。

はい、というわけで、勉強し始めました。

きっかけは色々ありました。

・Web制作会社の営業マンだから知っておかないと。
・兄がエンジニアなので昔から憧れがあった。
・自分のイメージを形にできるようになりたい。

などなど様々な理由がある中、どうして今始めたのか。
その1番の原因は
「自分に何のスキルもないと気付いた」からでした。

営業マンとして日々仕事していますが、自分の理想とする形と少し違うと感じ始めました。
もちろん営業のスキルというのはどこにでも応用できる基礎的なスキルというのは分かっていますし、それは大いに身に付けたいと思います。

しかしそれ以上に僕の気持ちとして「形にできる」人になりたいのです。

学生時代はマジックやお笑いをやってきました。
自分でストーリーを考えてそれを形にするということを繰り返してきました。
そういった経験から僕は何かしらのモノを作るのが好きなのだと気付きました。

そんな気持ちを思い出して、プログラミングに挑戦しようと思いました。

まずはこれから。

というわけで早速始めました。
昨日本屋さんでぶらぶらして目に付いた本を手に取りました。

それがこちら

まずはJavaScriptから始めたいと思います。
HTMLとCSSは研修で一時期やったことがあるので一旦は出来るものとして飛ばしました。(絶対に覚えていない)

この本を順にやっていきながら全体像を掴んでいきます。

アクティブラーニングを取り入れる。

今回プログラミングを学ぶに当たって参考にしている動画があります。
それがこちら。


ブロガーのマナブさん(@manabubannai)の動画です。


マナブさんはエンジニアとして働いていた時期もあるようで、プログラミングについてもたくさん発信しています。
最近よくチェックしているんですがその中で気になったのが上の動画というわけです。

ここで紹介されているのが「アクティブラーニング」で言い換えると「能動的な学習方法」です。
そして能動的に学習するためのステップを動画内で紹介されていてます。

1.まずは特定分野の知識を学ぶ
2.学んだ知識でサービスを作る
3.作品の作り方をブログで解説

この流れで学習を進めることで、より高速でプログラミングを理解できるようになるということです。

要は作って慣れろというものですね。
今学んでいることがどういったことに使えるのかと考えながら取り組むことでより吸収率が上がるということです。

これを自分の学習にも取り入れていきたいと思います。
なので今はJavaScriptに取り組んでいるので「これはどういったサービスに使えるかな?」と考えながら勉強していきます。

まとめ

というわけで「ムカイ、JavaScript始めるってよ」の巻でした。

これを機にもっと自分の価値を高めていきたいですね。
というより、自分の理想に近づいていきたいと思います。

良かったら先人の皆さん、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします!
ペーペーのムカイをどうぞよろしくでございます。。

それではまた!

ポケットライフvol.18

–ポケットライフとは–
「あなたのポケットに、人生をちょっと豊かにする一文を届けたくて」を
コンセプトにした、ベンチャー企業営業マン“ムカイ”のエッセイです。

ご覧いただきありがとうございます! みなさんからいただいたサポートは面白い記事を書くための活動資金に使います。 あなたの気持ちが新たな記事になります!