見出し画像

筋トレ生活を始めてから変わったこと。

筋トレを始めると良いことが多いよ、という話です。

4月から週に1回ジムに行き始めました。

職場の先輩に誘われて行き始めたのがきっかけですが、そこからハマり今では一人でも行っています。
そんなに家計に余裕がないので市営施設を利用しています。
(一回300円というとても家計に優しい運営です)

別に運動大好きとかではないのですが、筋トレを始めて以来、生活に良い影響が多いです。
これはみんなもやらない手はないと思うので記事に書きました。


仕事にも、生活にも、良いことたくさん。

筋トレを始めてから僕の身の回りに起こった良いことを紹介していきます。

あくまでムカイの主観ですが、きっと高確率で皆さんにも当てはまるでしょう。

起床時間が早くなる。

まずはこれです。
正直に言うと「少し慣れてきた頃から早くなる」だと思います。

筋トレを始めてしばらくは体の疲れが酷くてなかなか起きれなかった日も多いです。
しかし2ヶ月を過ぎたあたり(ムカイで言えば6月)から起床時間が早くなりました。
具体的には目覚ましが鳴る前に目が覚めます。

おそらく運動により体に適度な疲労を与えることが出来るようになって、生活リズムが整い始めているのでしょう。
起床時間が早まるのに釣られて就寝時間も少しだけ早くなりました。
(本来は就寝時間から早くすべきだと思いますが……)

少し早く起きれることで最近は家でご飯を食べる時間が出来ました。
もう少し早くなれば朝イチで記事を書けるぐらいになりそうです。
良いループに持ち込みたいです。

掃除・洗濯・片付けの意欲が高まる。

これは自宅で筋トレをすることによるメリットですね。

「一人暮らし」「男」「上京」にとって家というものは狭くて汚いもの。。
脚を広げてストレッチする場所もないぐらいです。
(自宅を片付けて綺麗にするというのは別の企画であるのでお楽しみに……)

そんな狭い家でも快適に筋トレをしようと思うと、必然的に掃除や片付けをするようになります。
これが今までの生活にはなかったので良い影響です。

また汗だくのシャツをいつまでも洗濯カゴに放置も出来ないので、洗濯の頻度も上がりました。
洗濯するとまたジムに行けるので少しモチベーションも上がります。
これも衛生的に良い循環です。


姿勢を気にするようになった。

ジムではマシンやバーベルも使って鍛えています。
その結果日に日に体格が良くなってきました。

別にゴリゴリになりたいわけではありませんが、少し胸板が厚くなりお腹周りがほっそりしてきたのでとても嬉しいです。

自分の体に自信を持てるようになると姿勢にも気を使うようになりました。
具体的には胸を張って歩くようになったのです。
そうなると前をよく見えるようになるので、視界も良くなりますし気持ちも少し前向きになります。

決して威張りたいとかいう訳ではありません。
「せっかく鍛えてるんだから良く見せたいな〜」という嬉しがりの理屈です。
ちなみに僕は背が低いので見た目には自信ありませんが、体が絞られていっているという点は実感できるので、コンプレックスのある方もきっと大丈夫です。


少しだけ、粘り強くなりました。

週に1〜2回のジム、そしてその他は毎日家で筋トレ(体幹トレーニング中心)をしていると、自然と筋トレが日課になってきます。

そうなるとシメたもので、疲れた日にも「少しだけやるか」という気持ちになれます。
これが割と大きな変化で、自分でも驚いています。

特に最近は会う人にも「体つきよくなった?」や「痩せた?」と言われるので筋トレの成果も感じています。
それがモチベーションにつながり、筋トレをすることへの意欲を高めてくれます。

これが影響して、仕事でも「この作業を終わらせてから休もう」というふうに応用が効きます。
まだまだ応用の力が弱いですが、これからどんどんと良くなっていく気がしています。


終わりに。

以上がムカイが2ヶ月ほどの筋トレ生活の中で感じた変化でした。

筋トレを始めて感じた変化
・起床時間が早くなる。
・掃除・洗濯・片付けの意欲が高まる。
・姿勢を気にするようになった。
・少しだけ、粘り強くなりました。


これまでよりも自分の生活が良くなっている気がしています。
人間本来のリズムを感じながら、これからもビシバシ活動していきたいと思います。

もっと筋トレが続けば他のメリットもありそうですね。
その時はまたご紹介します!

それではまた!

▼支援のお願い▼
※有料エリアに内容はありません※

現在、ムカイはライター・企画屋としてよりステップアップするために活動しています。
ご支援いただいたお金はムカイがより良い記事を書くための活動に使用します!

お値段は300円です!
(その他の金額は「サポートする」からお願いします!)

ぜひともこのムカイにご支援よろしくお願いします!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ご覧いただきありがとうございます! みなさんからいただいたサポートは面白い記事を書くための活動資金に使います。 あなたの気持ちが新たな記事になります!