スマートウォッチの最大の武器とは

スマートウォッチの最大の武器とは?

最近流行ってますよね。スマートウォッチ。
Apple Watchをはじめ色んなブランドから出ていますよね。

今日はムカイがスマートウォッチの最大の武器(魅力)について紹介したいと思います。
正直他の機能はほとんど使っていません。
僕が使っているのはそう。「タイマー」と「カレンダー」です。

そもそもどんなスマートウォッチを使っているのか?

まずは僕が使っているスマートウォッチを紹介します。
それはSKAGENの「Falster2」です。

GoogleのOS「Wear OS by Google」を搭載したスマートウォッチです。
Apple Watchと違って円形なのが特徴です。
個人的にはデザインがこっちの方が好きだったので購入しました。
あと、ブランド自体も好きなので。

さてさてそんな「Falster2」を買ったのは2018年の12月ごろ。
この記事を書いているのは2019年の3月なので、使用して丸3ヶ月ぐらいが経ちました。
そんな中で最も便利だと感じたのが上でも紹介した「タイマー」と「カレンダー」です。

その2つに共通しているのが「通知」です。
そう、この「通知」こそがスマートウォッチ最大のメリットなのです。

「えー、わざわざnoteにまで書くことか?」

そう思われるかもしれません。
ただしこれだけは声を大にして言いたい。

「通知、すげえ」

というわけで語らせてください。

他人に気付かれず、気楽に使える。

はい、これが最高なんです。
通知機能って基本的には音と振動がセットですよね。
仕事中や学校で音を出すのは厳しいと思います。
そんな中でスマートウォッチなら、振動のみで自分だけが気付くことができます。

「いやいや、スマホでも振動だけで使えるよ」

たしかに。
だがしかし、スマホは机の上に置いている場合が多くないですか?
そうなると少しの振動でも机に響いて、案外大きな音になってしまいます。
ああいう振動って意外と周りの人は気付きますから。

その点スマートウォッチはその心配は少ないです。
振動が始まっても自分の腕にしか響かないので、周りに気付かれる確率は格段に下がります。

さらにスマートウォッチの振動は本人にとっては結構衝撃です。
手首が振動するので、これに気付かないことはほぼないでしょう。

「自分だけが気付く、かつ分かりやすい」

これほど有能な機能はありません。

他の通知はほぼ不要

通知機能でいうとSNSや他のアプリからの通知を受け取ることができます。
スマホと連携しているのでスマホに入れているものの通知ならほぼスマートウォッチでも確認できます。
ただ、僕はほとんど使っていません。

LINEの通知は使っていますが、不要なメッセージはほとんど通知OFFにしているので、必要なものだけ通知を受け取るようになっています。

結果、僕がスマートウォッチの通知として受け取っているのは**
・Googleカレンダー
・LINE**
の2つのみです。

これぐらい絞った方が、通知機能の重要度が薄れないのでいいと思います。
だって、スマホの方が楽に見れるのだから、わざわざ時計で見るメリットを考えるべきだと思うのです。
必要なもののみを厳選していきましょう。

結局「タイマー」と「カレンダー」が最強

実際ムカイはどうやって活用しているのかというと、上にある通り「通知」機能がメインです。
その中でも最強なのが「タイマー」と「カレンダー」です。

タイマーは主に仕事中に使います。
ムカイはITベンチャー企業で営業マンとして働いているのですが、とにかく仕事の量が多いです。
細々とした仕事をどんどんと進めていく必要があります。
集中して進めていこうと思うのですがとにかく「連絡」がたくさん来ます。
クライアントからはもちろん社内の人からもバンバンと連絡が来ます。
営業マンの宿命なので仕方ないのですが、これが結構集中力をそぎ落とされます。
電話が終わった後に「今何してたんだっけ」というのが頻繁に起こります。

そういったことを避けるためにも、タイマー機能で集中時間を設定するのです。
ムカイの基本タイマーは15分です。
15分で1つの作業を終わらせていくことを目標にしています。
僕のスマートウォッチではボタンにタイマーを登録しているので、
「ボタンを押してタイマー起動+15分のタイマーを選んでスタート」
2ステップでタイマー開始できます。
とても便利です。
スマホでタイマーを設定するよりもはるかに手軽で周りを気にする必要もありません。

もう1つはカレンダー機能です。
これはGooglkeカレンダーがスマートウォッチでも見れるというものです。
僕は普段からGoogleカレンダーでもスケジュールの管理をしているので、とても嬉しい機能です。

ただし、予定を逐一スマートウォッチで確認するわけではありません。
さすがにスマホやpcの方が見やすいです。

では何がいいのかというと、これも同じく「通知」です。
設定した時間前になると、スマートウォッチが振動します。
そして画面を見ると次の予定が表示されています。

カレンダーにきちんと入力していても意外と見ずに過ごしてしまうことは多いでしょう。
そういった人にとっては自分だけに予定を教えてくれるスマートウォッチはまさに相棒となるでしょう。
僕はとても重宝しています。

おわりに

さてさてたくさんの魅力(通知機能)について語ってきましたがどうでしたでしょうか。
誰にもバレずに自分だけにバンバン通知を出せるスマートウォッチ。
僕はこれが最大の魅力だと思っています。

もし他にも「こんな便利機能があるよ」というのがあれば教えてください!
ぜひ使ってみたいと思います。

それではまた。


ご覧いただきありがとうございます! みなさんからいただいたサポートは面白い記事を書くための活動資金に使います。 あなたの気持ちが新たな記事になります!