僕たちは理想の生活を追うことを諦めてはいけない。

先日、久しぶりにジムに行きました。
いつぶりかと言うとおそらく半年以上ぶりでした。

新卒で入社してすぐの頃は同期の子と仕事終わりに行っていました。
あのときはまだ仕事が少なかったので特に支障なくいけていました。

ただ仕事が本格的に始まってきてからはなかなかその時間すら取れなくなってしまい、自然と行かなくなっていました。
玄関に置いているジム用シューズを見ては「ああ、行きたいなあ」と思う毎日。

そんな中、今週先輩にジムに行こうと誘われました。
最近上司からそういう集まりにも参加した方がいいよ、と親身なアドバイスをもらったところだったので多少無理をしても参加しようと思いました。

定時30分後ぐらいには始める予定だったので、なんとか仕事を終わらせてジムに行ってきました。
むしろ僕が一番早かったのですが、少しはやる気を見せれたので良かったです。笑

一緒にバイクを漕ぎながら先輩と話が出来たのはいつもの仕事とは違って気持ちが良かったです。
僕は勝手に人に対して壁を感じてしまうので、その壁が少し薄くなった気がしました。

その日は大学の同期が東京で集まっていたので、そっちに参加するために途中でジムを抜けました。
短い時間でしたが、少しでも運動できていい事尽くめでした。
忙しくても運動しないとなあと改めて感じた1日でした。


理想の生活を追うことを諦めてはいけない。

最近僕が強く思うことです。
理想を追うことを諦めたくないと。

僕は新卒で上京して一年経ちました。
東京での生活にも少し慣れてきました。

「もっとこうしたい」
「でも時間がない」
「仕事が終わらない」

何かやりたいことがあってもすぐに言い訳を作って諦めてしまう。
自分だけでなく、周りを見ていてもそんな機会が多いと感じ始めました。

就職したのに夢を追うのはおかしい?
誰が決めたんですかそんなこと。

最近ネットじゃフリーランスの人の発信力も高まって、夢を追う人を見る機会が増えました。
でもまだまだ世間の認識としてはそんなのは少数で異端児。
特に夢もないまま仕事をしている人はまだまだ多いと周りを見ると感じます。
もしかしたら僕もその中の一人だと思われているかもしれません。


とにかく人生は短い。

就職して一年。
とにかく時が経つのが早い。

いい面もあって、遠距離恋愛の寂しさは時の早さが和らげてくれています。
忙しくてあっという間に過ぎる時間が、次に会えるまでの時間を短くしてくれます。

でも、こと夢を叶えるとことに関しては良いことではない。
明日から取り組もうと思う夢は永遠に叶わないぐらい人生は短いのです。

だからこそ、理想を諦めてはいけない。
とにかく毎日、形はダサくても歩き続ける必要があるのです。

もちろん夢なんてないという人はそこまで頑張る必要はありません。
夢を追うからこその苦しみがあるのであって、そこそこで良かったら現状でも楽しめます。


じゃあ理想の生活ってなによ。

ここまで書いた「理想」ってなによ。

それは人それぞれです。
そりゃそうです。

だから僕はこの機会に自分の理想について考えたいと思います。

「理想の生活」という言葉には2種類あると考えます。
それは
・夢を叶えたの生活
・夢を叶えるまでの生活
です。

この2つを一緒に考えるとすぐに仕事を辞めるとかハードルが高過ぎるとかの話になるのです。
まずはこの2つが別物であると認識があります。

理想を考える順番としては
①夢を叶えた後の生活
②夢を叶えるまでの生活
です。
②から考えると現状改善でしかありませんので。

ムカイの夢を叶えた後の理想の生活は?

夢を叶えた後の理想の生活をイメージしてみます。

まずは夢を叶えた段階とはどんな状態なのか。

・企画で世界を変えているという自己評価を得ている
・企画屋として活動している
・個人として発信して行動できている

こんな感じですかね。
一言で言うと、バイネームで仕事が来て大きな結果を残せている状態です。

ではそんな状態の生活はどんなものなのか?

・朝はジムか外で運動する
・午前は企画を作ったり記事を書く
・昼からは仲間と一緒に動いてアイデアを形にしていく
・夕方には仕事は切り上げて家族とご飯を食べる
・夜は本を読んだり映画を見たりゆったりと過ごす
・明日にワクワクしながら早めに寝る

おお、いい生活。
これ、僕の理想です。

じゃあこれを踏まえてどうするか?
この生活に近付くために今の環境でなにができるかを考えていくのです。


夢を叶えるまでの理想の生活は?

今の仕事をしているという前提で考えていきたいと思います。
上の理想の生活をどうやって取り入れていくかという考え方で進めていきます。

・朝は早起きをして記事を書いて発信
・仕事は午前中に終わらせて昼からは打ち合わせに行く
・定時には仕事を追わせる。
・定時後は運動をしたり、何か新しい体験をする
・早めに帰宅してご飯を作ってリラックスする
・夜は勉強したり記事の続きを書く
・恋人と電話をして感謝の気持ちを伝える
・早起きのために早く寝る

これが今の環境での生活ですね。
もちろんもっと詳細に書けますが、長くなってしまうのでこれぐらいにしておきます。

どうですか?

なんか、以外と達成できそうな気がしませんか?

もちろん文字上の話なのでそうそう簡単ではないことは分かっています。
でも、こうやって理想を可視化していけば、すでに出来ていることや出来た日があったことに気付けると思います。

僕の場合だと朝に記事を書くとかは達成できている日も多いと思います。
今現在も仕事前のカフェで書いているので。

今の僕の生活の場合、1番の障害が仕事を定時で終わらせることです。
逆に考えるとそこをクリアできれば今の環境での理想に大きく近づけます。

一応言っておきますが僕は仕事が嫌いなわけではありません。
ただ、他にも挑戦したいことや叶えたい夢があるからそのために時間を生み出したいと思っているだけです。
そもそも定時で帰るのがかっこいいと思っているので、そういう意味合いもあります。笑
自分が変えることで会社の雰囲気も変えていければと暗に思っています。


理想を追うことを諦めない

さて、以上のように自分の理想を夢を叶えた後と叶えるまでで分けて考えてみました。

思っているよりも今の生活でもできることはあるのだなと感じたのが正直なところです。
あとはその理想に向かって日々コツコツと、楽しみながら向かっていくのみです。

何か誘惑があるとき、思い出してみてください。

自分の夢は何なのか。
今、なにをすれば夢に近づけるのか。

それを思い出すだけで自分を律することができるかもしれません。
僕はよく、youtubeを見過ぎているときに思い出します、
(東海オンエアが面白いんだな〜)

というわけで、これからも自分の理想を追求しながら、日々不完全な自分と付き合っていきたいと思います。

それではまた!

ポケットライフvol.11

–ポケットライフとは–
「あなたのポケットに人生をちょっと豊かにする一文を届けたくて」を
コンセプトにした、ベンチャー企業営業マン“ムカイ”のエッセイです。

ご覧いただきありがとうございます! みなさんからいただいたサポートは面白い記事を書くための活動資金に使います。 あなたの気持ちが新たな記事になります!