見出し画像

どうする、マイホーム

30代に入り、考えることが色々と増えてきた気がします。
その中の1つ、【マイホーム】は持つのかor持たないのか。
初めは、この先の日本がどうなるかも分からないし、南海トラフきたら怖いし、ローンを組むとして35年後には私は65歳だし返済できるのかな…と頭の中で沢山のことがよぎりましたが、年老いた時に賃貸を借りて家賃を払い続けるのもしんどいかな〜とか、子供に資産として残すという考えもありかな〜…とか夫婦で話し合った結果、マイホームを持つのはアリかもという結論に至りました。(旦那はずっとマイホーム欲しい派でしたが)

結論が出てからは、住宅展示場に足を運んだり、マンションを何軒か見学したり、SUUMOカウンターで説明を聞いたり、ゆる〜く家探し活動をしていました。

物件を見ていく中で、新築は高すぎるから、築浅の中古がいいな…。マンションだと収納スペースが限られるし、3LDKになると価格もぐんと上がるから戸建てと変わらなくなるな…。と条件が絞られてきました。

現在私達夫婦の希望としましては、

場所は、大阪北摂〜京都まで
築浅の中古物件(10年内)
最寄駅は徒歩20分圏内
3LDK
可能なら駐車場に車が2台置けるスペースがほしい
子供がいるので、荒れてない学区
徒歩圏内にスーパーがある

希望予算は敢えて伏せておきます…。頭金は今月で貯まりましたが、何かとお金はかかりますので、引き続き貯金は頑張ります。

今年の1月に子供が産まれて、バタバタ忙しい日々が続いていたので、物件探しは中断していましたが、この秋また再開しようと思います。タイムリミットは子供が小学生になるまで。

家を探し続けるとまた違う希望がでてきたり、ここは我慢せざるおえない、とか考え方が変わるのは当たり前にあると思いますが、いい出会いがあるのか、今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?