スクリーンショット_2020-01-19_13

TwitterAPI アカウント申請〜許可まで【2020年版】

Twitter Apiを使いたい!
けど最近申請が難しくなってると聞くけど
どうなんでしょうか??

自分がやっているイベントの情報のつぶやきを自動化したかったので
実際に開設したのですが一発で申請通ったのでここで書き記しておきます。

(またせっかくなので同じ系ですが違う情報を呟きたいアカウントがあるので2つ目のアカウントも申請してみました。)


1、developer account のサイトへ

TwitterApiを使いたいなら
とにもかくにも
①通常のTwitterアカウントを開設(このアカウントで呟いたりする)

②そのアカウントを利用してdeveloper accountを開設
の流れが必要となります。

URLはこちら⇩
https://developer.twitter.com/en/apply-for-access

スクリーンショット 2020-01-19 13.30.06

英語だらけですが、
紫ボタンのApply for a developer accountをクリックして進みます!

2、使用区分を選ぶ

スクリーンショット 2020-01-19 13.31.48


あ〜〜〜英語だらけ!
もう諦めたい!

でも見るのは
「Hobbyist」ってとこの縦列だけです!
両隣はバリバリビジネス用と学生用です。

個人レベルの趣味活動とか学習用なら
Hobbyistで十分です。

ここでは自動投稿をしたいだけなので
making a bot を選択することにしました。
(選ぶやつで微妙に質問が違います)

スクリーンショット 2020-01-19 13.35.18

こういう画面になりました!
もう全くアカウントを隠す必要はないので晒しときます。

ここで
What country do you live in?
 -japan
What would you like us to call you?
 -rockjoint(このツールで表示される名前/自分の名前とか)

にしておきました。
ここは特に重要ではないです、はい。

次に進みます。

3、質問に答えていく(鬼畜)

スクリーンショット 2020-01-19 13.39.35

始まりました…
Twitterの申請がめんどくさくなったと言われる理由が、、、。

・何個質問あるんだ!
・そして全部英語!
・最低文字数あり!

しかも適当に書くと普通に
・追加記入を求められる!
・最悪二度と申請すんな!って怒られる!


ちゃんとやっていきましょう。


3-① In your words

このApiで何をする気だ?
詳しく200文字以上で書け。
そうすれば早く申請が降りるぞ。
もちろん英語だ。

とのことです。
自分はこう答えておきました。
もちろんGoogle翻訳使いまくりです。
実際にサイトがある方はここに入れておくといいかもしれませんね!

The use of the Twitter API with this account is as follows: 1,In my service (https://rockjoint.link/rockjoint), I will present information of event for amateur musicians. This service allows amateur musicians to find places to band member. I want to tweet regularly every time when new event and new information.


3-② The specifics

次の各項目にできるだけ詳細に、正確に回答してください。そうしないと、Twitter開発者プラットフォームへのアクセスが遅れたり、アプリケーションが拒否されたりする可能性があります。

さらに脅されます。
続いてYES/NOの質問があります。

①Are you planning to analyze Twitter data?

Twitterのデータで分析とかする?ってことです。
今回はする予定がないのでNoを選択。
必要がある方はしっかり書きましょう。

②Will your app use Tweet, Retweet, like, follow, or Direct Message functionality?

アプリでツイート、リツイート、いいね、フォロー、ダイレクトメッセージ機能を使用しますか?
ってことなので、しますのでYESです。
YESにすると文章で説明する義務が発生、、。。

1,I want to tell my followers as soon as a new event is released. 2,I want to increase the number of participants by communicating the current participation status regularly. 3,The event is held every month in nine cities in Japan, so using the Twitter API is very meaningful.

こうしておきました。

③Do you plan to display Tweets or aggregate data about Twitter content outside of Twitter?

ツイートを表示したり、Twitter以外のTwitterコンテンツに関するデータを集計したりする予定はありますか?

特に予定はないのでNoにしました。

④Will your product, service or analysis make Twitter content or derived information available to a government entity?

あなたの製品、サービス、または分析は、政府機関がTwitterのコンテンツまたは派生情報を利用できるようにしますか?

全然関係ないのでNoです。

これで回答が完了しました!
やりたいことが多ければ多いほど回答時間は結構かかりますね。


4、あとは流れのままに

スクリーンショット 2020-01-19 14.15.35

次に進むと項目のチェック画面が!
そしてさらに進むと

スクリーンショット 2020-01-19 14.16.54

同意を求められて

スクリーンショット 2020-01-19 14.17.08

次に進んでこの画面が出たら
アカウント設定時に登録したメールアドレスに確認のメールが届くはずなので、そこでconfilmボタンを押したら完了です!

あとは待つだけ!


5、申請結果


自分は年末年始に申請しましたが次の日には許可のメールが届いていました。(1回目申請の話)
逆に年末年始だから申請が少なかっただけかもしれませんが、
適当に文章書いて送った方は何日も返信なかったり、追加記入を求められたり大変みたいです。
最初からちゃんと書いておくのが無難ですね。


//追記(2個目の結果)

許可おりました!
次の日ではありますが10時間後くらい!
ほぼ1回目の文章と同じだったのですが、、、。
2週間くらい開けたからかな?

あとは
developer accountにログインできるようになるので
自分のAPI KEYとかを使ってTwitter APIを使っていくことになります。

英語さえできたら(Google翻訳が使えたら/リソースをさけたら)
Twitter APIの許可は結構簡単に降りると思います。

お疲れ様でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?