見出し画像

10月10~18日「ブローチの宴」参加作家様募集(お申し込みは締切ました)

8月5日11:00更新:参加者さんの募集は締め切りました。おかげさまで10名の方にお申し込みいただきました。誠にありがとうございます。

むかで屋の河合南です。

色んなブローチを集めた展示、やります!

今回の記事は10月10日~18日まで開催予定の展示「ブローチの宴」への参加作家さん募集です。

名前の通り、多彩な表現者さんの制作する「ブローチのみ」に着目した展示をもくろんでおります。

画像1

場所と期間

期日は10月10日~10月18日まで。
場所は、西武池袋線江古田駅徒歩3分、有楽町線副都心線新桜台駅徒歩10分、
大江戸線新江古田駅徒歩15分の場所にあるOilife(オイルライフ)という
雑貨屋さんです。

画像2

画像3

上記ページをご覧の通り、縦に細長いお店でして、
一番手前にある雑貨店「オイルライフ」、奥の手織りワークショップのお店「ki-to」さんの間、


ページにある地図だと「2」にあたる場所が展示場所となります。
店内は洒落た雑貨や器も多く落ち着いた雰囲気ですが、
店主さんの趣味で不思議なフィギュアやおもちゃもある、なかなか懐の深いお店です。

期日中にオープンする時間、オープンの日などはお店の営業に準じます
(極力毎日オープンできるようには調整します)

画像4

で、どんな展示にしたいかというと

展示のコンセプトは前述の通り、多彩な作家さんの「ブローチのみ」に着目した展示です。
ご出品可能な作品はブローチ、コサージュ、ピンバッジ、ハットピンなど、「一般的にブローチと定義できる品物」のみとなります。


https://kotobank.jp/word/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81-127981

〘名〙 (brooch) 装身具の一種。ピンやクリップで洋服の胸や襟などにつける。(精選版 日本国語大辞典)

(出品可能か分からない物については下記の問い合わせ先にご相談ください


ただし、その定義に当てはまる物である限りは、
「どんな技法でつくった」物でも、「何点」でも、「どの様な表現様式」の物でも可とします。(でもさすがに100点以上とか出展されたいときは事前にご相談を)
すでにお持ちの作品を寄せていただいても構いませんし、
(期間が少々タイトですが)新しく制作していただくことももちろん大歓迎です
「ブローチ縛り」を楽しんで作品を寄せていただけると幸いです。

画像5

江古田のまちの芸術祭の一環として行うイベントです

この展示は、江古田のギャラリー古籐様主催の「第一回 江古田のまちの芸術祭」の一環として行われます。

「江古田をアートの町にしたい」の主旨に賛同するアーティストまたは会場オーナーなどにより江古田のまちで行う芸術祭の自主企画を募集します。
〇 展示期間:2020年10月10日(土)~10月18日(日)
〇 展示場所:江古田駅を中心とした江古田のまちのギャラリー・カフェ・店舗・美容院・飲食店・学校・公共施設・教会等
〇 主催:江古田のまちの芸術祭 実行委員会
〇 募集対象:「江古田をアートの町にしたい」の主旨に賛同する アーティスト、ギャラリー、店舗等の自主企画を募集しています。

リンク先の説明の通り、期間中は江古田駅周辺で多彩なアートイベントが行われます。

http://furuto.art.coocan.jp/


ギャラリー古籐様は練馬近辺の方を中心に集客力をお持ちですし、
「芸術祭」のチラシも10000部配布されるとのことなので、
(もちろん、みなさまのご協力をいただいた上でですが)一定の集客は見込めるかと思います。

オイルライフさんでも(手前の雑貨屋さんスペースで)あとふたつ展示を行うそうなので、そちらの関係者さんもいらっしゃると思います。

画像6

お金の話など条件です

 最後に出展の際の条件ですが、出展料として一組様につき1500円いただくのと、期間中の売上げのうち30%をオイルライフさんに納めていただく形とです。
(1000円の商品を販売した場合、店側300円作家側700円、いわゆる7掛けとなります)

商品の納品/引取につきましては、ご出展が決まった後に改めてご案内しますが、
会期の前日もしくは御都合が付かない場合は事前に決めた日にお店へ直接納品、
会期後出来るだけ早く御都合の付く日に直接引取といたします。

画像7

遠方の方、御都合が合わない方に関しましては、郵送も可能です。
その際、納品時は送料のご負担を、引取分に関しては出展料+500円のご負担をお願いいたします。
引取分に関しては主催側で負担することが一般的なのですが、今回は予算的にギリギリのためご理解いただけますと幸いです。

画像8

「江古田のまちの芸術祭」とは別個に、「ブローチの宴」単体のダイレクトメールも制作しますので、
出展料に関しましてはこちらの制作費+印刷代+配布の際の送料だとご理解ください。

画像9

参加希望の方は8月4日までにご連絡を!

以上の事項をご確認の上、もしご参加をいただけると言うことでしたら、
芸術祭との兼ね合いであまり時間が無くて恐縮ですが、8月4日(火)中(5日の0時前)に申し込みフォーム、もしくは下記のメールアドレスにてご連絡ください。

メールでご応募の際は

1:お名前

2:屋号

3:ご連絡先メールアドレス(出来るだけ連絡の付きやすい物)、

4:差し支えなければご連絡先電話番号

5:ご住所(DMや納品書の郵送に使います)

6:プロモーションに使用しても構わないホームページやSNSアカウント、Webショップ、ハンドメイドモールのアドレスなど

をご記載ください。

ご連絡先メールアドレスは

mukadeyabooks@gmail.com

です。

画像10

その他ご不明点がございましたら、上記のメールアドレスまで連絡をいただくか、
Twitterアカウント@mukadeyabooksにDMにてご確認いただければできるだけ早くにご連絡させていただきます。

展示参加は初めてなど、不安な場合もご相談いただければサポートいたします

お気軽にご参加いただけますと幸いです。

画像11

だが、いまはコロナ禍のただ中なのであった(涙)

そして、これはまことに書きにくいのですが、
7月30日の新型コロナウィルスの新規感染者数が東京都内で367名とまったく予断を許さない状態です。
感染症の動向いかんでは展示を行うことが不可能になるか、会期途中で続行できなくなる可能性も考えて準備を進めることになります。
その点をご理解の上(中止などの際は極力出展者様の負担がないように取り計らいます)での参加表明をお願いいたします。

2020年7月31日 むかで屋Books 河合南

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?