見出し画像

esports超ファンボ目線「スポンサー、プロチーム、プロプレイヤー。」

プロゲーマーとスポンサーでずうううううううううっっっと思っていたことを、ファンボ目線で、チーム側の都合とか考えずに書いていきます。(黎明期を所謂ブラックで突っ走しるしかなかったのはわかってるけどここでは無視します)
これから綴られる文字にはむじおの妬み恨み嫉み等、負の感情が練り込まれている可能性があります。

みんなは気にならへん???スポンサーがどれくらいチームをサポートしているのか、それを受けたチームはどれくらいプレイヤーをサポートしているのか。俺はめちゃめちゃ気になる、特に国内のプロゲーマーがどれくらいサポートされているのか。

ひと昔前はチームのロゴだけ背負わされて、何のサポートも受けられていないとかざらにあったやん。何もしらんパンピーはそれでチーム応援しますとかさ!!!あほくさ
そんな時代からチーム、企業、選手の努力や犠牲があって不安定ながらもプロゲーマーで食えていけるような時代になりもうした。てかよく考えたらチームはでかくなって、企業も認知度は上がった、でも当時の選手はただ踏み台になっただけであんま報われてへんなw

少し前にはよく話題になったプロゲーマーやプロチームの定義って、最近はそこまで話題に上がらんくない?それってもうみんなの中でこれくらいやろって基準ができてきたからやと思うねんな。雨後の筍のように生えてきて結果も出してない若竹はあれとして。

そうなると次はサポートの質が問われてくると思うんです。スポンサーやプロチームっていう肩書きが、サポートの質に限らず同じような効力もっているのは非常に不公平感がある。むじおの思考がわりと効率厨で正義マン気質なところがでかいかもしれんが。でもどうせなら本気で、愛をもって、身を切ってサポートしているところを応援したない?
たとえばチームAのスポンサーaはデバイスの提供のみ、チームBのスポンサーbはデバイス提供とチームの遠征費も負担。これなら俺はスポンサーbを全力で贔屓する。でもそういうのって表にはなかなか出てこんやん。そういうのがどうしても俺は納得できない!!!同じチームのスポンサーをしていても企業間で差があるやん、ロゴのでかさとかで差つけてるけど本当の差を俺は知りたい。
最近はチームも有名になってきて、ロゴをつけてもらうことに価値がある時代にもなってきたっぽいから一概には言えへんのやろうけども・・・

次はチームに対して思うことですね、どんくらい金だしてるか言え!!渡航費やそのへんどれくらいサポートしてるんや!おら!!吐け!!!何も明細出せっていってるわけじゃない、超アバウトでもいいから出してほしい。それによってファンボの、選手への見方ってかわってくると思うねんな。そんだけサポートされてるんやからもっと頑張れや!とか、選手めっちゃがんばってるんやからもっとサポートしたれや!!とかさ
選手側も他所や、他タイトルがどれくらいもらってるかってわかればモチベ上がると思うねんけどな。そのへんクローズドにしてるのってシブチンで叩かれるの嫌やからやろ。お金がまだまだ厳しい業界なのはわかるけどそういうとこやぞ!!

チームや大会のスポンサーに対して思うことは企業の質ですね、うさんくさいとこつけるのやめろ!!一緒に並んでる他企業の印象悪くならん?
国内で1番がっかりしたのは某G○Aがスポンサーについたときですね。うさんくさいというか、実際G2○は違法なキーやBoostingアカウント売買してたし。そんな鍵屋背負うか?ゲームで食わせてもらっている身としての矜持は・・・・
最近でいうとL◯Lのスポンサーである磁石ね、効果あんのか?めっちゃうさんくさくない?あんなんといっしょに並んでるスポンサーも印象×です。そんなんつけるくらいなら俺は換金もできる金のネックレス首にかけちゃうね!!(プロ野球感)

プレイヤーに対して思うことは投資してもらった分がんばれ!勝て!!のみ
もっと使ってるデバイスとかアピールしてくれればいいのになと思うことはある。スポンサー縛りでつかわされよるだけなんか?それはスポンサー側の仕事か?チームの仕事か?よくわからんけどやりようあるのではと思いながら見てる。提灯記事は飽きてるし穿った見方してしまうのでノーセンキュー。
まーでもやっぱプロは勝つことが1番か!
投資してもらって頑張るのか、結果だして投資してもらうのか。ココイマトテモムズカシトコロネ

みなさんはチームを応援してる?プレイヤーを応援する?俺はシーン全体を応援してるからこういう見方になるのかも。割合でいうとシーン全体6割チーム2割プレイヤー2割って感じ。

はいスポンサーついてまーす、プロでーす、スゴイデース、トムの勝ちデースってフェイズはもう終わりなのではー?

しらんけど。

結局うまいこと言語化できひんかったけど、eってそんな感じで色々はっきりさせてへんから虚栄と虚像でなんかよくわからんようになってるよな?
で、実際なんか起こって実体が見えた時に、はーwwww esportsWwwwwwってなってるような気がしますぅうううう。

プレイヤーパートあたりから飽きてました。
おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?