VTuberをバトスピのカードにしたい!!

はじめに

先日この記事(シリーズ)を読みまして…

これに触発されて好きなVTuberを自分の造詣が深いバトスピでカード化してみました。

オシャレになりたい!ピーナッツくん

オシャレになりたい!ピーナッツくん
スピリット
5 (赤1紫1緑1白1黄1青1)/黄/仮想・妖戒
〈1〉Lv1 4000 〈2〉Lv2 5000 〈3〉Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、Lv2/Lv3/Lv4の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄

フレーバーテキスト:「オシャレになりたーい!」

6色軽減シンボルは「グミ超うめぇ!」ってことでColorfulに染めてみました。
召喚時効果は「地固めがすごい」あたりからネクサスカードを配置します。
アタック時効果は「にじさんじじゃねぇか!」よりLv2,3,4からブロックされない効果になっています。

こう見ると、すごく青っぽい効果な気がしますが属性は色で決めちゃってるのでよしなに…。

それとVTuberがバトスピ化した際には系統:「仮想(バーチャル)」を持たせて、シナジーを持たせたいですね。

甲賀流忍者!ぽんぽこ/ガチ恋ぽんぽこ

甲賀流忍者!ぽんぽこ
スピリット
5(緑2黄2)/緑/仮想・忍風・刃虫
〈1〉Lv1 4000 〈3〉Lv2 7000 
Lv1・Lv2《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
このスピリットがアタックしたとき、自分の手札が5枚以上なら、このスピリットを裏返せる。
Lv2
系統:「仮想」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。
シンボル:緑

フレーバーテキスト:「ぽんぽこねぇ、たぬきなの!」

コスト5,軽減2,2で「こんにちにんにん!」(無理矢理)
黄色軽減はゲストのピーナッツくんとシナジーがあるとかないとか…
忍者なので系統は忍風、Wikiによるとプラス殻人か刃虫で甲賀流を表すそうで…(初めて知った)。後述の理由で今回は刃虫にしました。
転醒タイミングはチャクラを溜めるようなニュアンスで…。
Lv2効果は、ぽんぽこ24等の企業・個人問わない様々なコラボをモチーフにした「仮想」サポートですね。

ガチ恋ぽんぽこ
7()/緑/仮想・忍風・刃虫
〈1〉Lv1 5000 〈3〉Lv2 10000 〈5〉Lv3 13000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
相手のスピリット2体を疲労させる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の系統:「怪虫」/「光虫」/「殻虫」/「刃虫」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、このバトルの間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:緑黄

フレーバーテキスト:「あ~う~♡」

転醒時効果は動画で相手しているピーナッツくんが疲弊している…のは関係ない緑らしい疲労効果です。
アタック時効果は動画内で虫を食べる企画をしていることから、系統に虫を含むスピリットを手札に戻してアンブロッカブルをつけました。自身も対象にできる系統ですね。
黄シンボルをつけたのは、ピーナッツくんがいるのと、ガチ恋ってことで多少の詩姫要素をつけてみました。系統に詩姫つけるのもアリかも。

転醒後がそんなに強くないので、普段は転醒前で運用して、フィニッシュで転醒することになるのかな…?ダブルシンボルなので良いことにしてください…。

あとがき

楽しい!!
そのVの特徴をカードで表現するって面白いですね。
でもカード画像化する労力がエグいので、テキストベースでやるのがよさそう…。

次はどのVにしようかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?