見出し画像

Xperia1をウルトラワイドモニターに映したい!!

きっかけ

先日、こんなものを入手しました。

画像1

これがあれば手持ちのXperia1からHDMIで出力して、テレビやモニターなどの大画面でスマホのコンテンツを楽しむことができます。
うちにはChromecastなどもあるのですが、YouTubeなどの対応サービスだと快適であるのに比べ、ミラーリングだと無線ということもありなかなか使いにくい…

その点、このハブは有線で安定かつ、USB-AやUSBPDもついてるので拡張性にも優れています。しかも公式にはサポートしてませんが、NintendoSwitchのTVモード出力もこちらの環境では出来ました!(もちろん自己責任ですが)いい買い物をしたぜ…

ご存知の通りXperia1のアスペクト比は21:9、しかし一般的なモニター類のアスペクト比は16:9ですので、出力すると上下に黒帯が表示されます。
これはこれでいいのですが、最近(?)のPC業界ではウルトラワイドモニターとやらが流行っています。オフィス作業だと2画面での作業領域の確保、映像クリエイターやDTMerだとタイムラインやミキサーが幅広く、FPSゲーマーは普通だと見えないとこまで広く見渡す…などなど利点があるモニターです。こういったモニターのアスペクト比は21:9…そうXperia1と同じなのです。

準備する

思い立ったが吉日。ネットで検索してもそれらしき情報が出てこなかったため、上下左右黒帯とかいう最悪な結果になることも覚悟しつつ、ちょうどAmazonのタイムセールで安かったウルトラワイドモニターを買いました。

画像2

横に長い…モニター下に押し込める十字スティックがついていて、それで操作するという個人的に斬新な操作方法でした。

いざ実践!

付属のHDMIでつなぐと…

画像3

画像4

あっさり映りました。杞憂でした。
映像ソースとか見られないのでどんな出力をしてるのか謎ですが、単純に2560*1080で表示しているのかな…?

画像5

16:9を映すとこんな感じ。当然左右に黒帯が入ります。

まとめ

Xperia1はウルトラワイドモニターに映すと21:9でしっかり出力される!


ちなみに縦画面には出来ませんでした。Xperia1自体で縦にして出力できるのか、それとも縦にできるモニターだと回転してくれるのか…ここらへんは他の人に検証してもらおう(丸投げ)

画像6

普段はデスクトップPCのサブモニターとして活躍してもらおうと思います。(むしろメイン)


また何かあれば記事にしたいと思います。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?