VTuberの魂問題

道明寺晴翔の声優が変わった。
正直自分が動画を軽く見るだけでは
違いがすぐにはわからなかった。
桜樹みりあが変わったときはすぐわかったけどね。
ぶっちゃけ労働時間問題とか中の人のTwitterが明らかになったあたりから昔の純粋な目線で動画を楽しめなくなっていた。
今ではある程度VTuberもそれなりに知ったけど
知らなかった当時、四天王の次くらいにゲーム部を見始めたのではないかな。
かなりの動画を過去からあさるぐらい面白かった。
そうしてたぶんスマブラお忍びコラボあたりから葛葉をしって
にじさんじを知った気がする。
それまで生配信勢を毛嫌いしていた自分がもったいなくぐらい
にじさんじはやべえ面白さだった。

話がそれたが…
姿と魂が離れたときにもうそのVTuberは存在しなくなる。
今回の件で言えば道明寺晴翔はもう自分の中では存在しない。
特に彼は台本に縛られない出演が何個も合った。
しゃぷらじもそうだしTGSとかもそうだよな。

存在しなくなるとは言ったが、ひとつ例外がある。
それは本人が明確に自分から「引退」あるいは「卒業」したときだ。
自分の中で印象的なのは名伽尾アズマの卒業かな
本人の動画をたくさん見てたわけではないが
コラボではかなりの回数みかけた。
だからこそもう見られなくなるんだっていうのが
ハッキリわかってしまう。
でもこれは見られなくなるだけで
存在は出来る。
実際に他の仲良くしてた人達で追悼とかいう企画も出来た。
しかしゲーム部はそうもいかない。
本人(初代声優)に届けられているという確証がない。
にじさんじとは性格も違うし一概にどうとも言えないが、
やはりVTuberの外見と魂は切っても切れない関係といえよう。
もし仮に完全に台本で動くキャラクターならば声の変更もアニメ声優の二代目等と同じく受け入れられるかもしれない。
でも少しでも本人が出てきてしまったら、
そうはいかないのかなあとも思う。

労働環境が改善すれば…と望みたいが
やっぱりゲーム部は一旦みんな「卒業」させよう

Unlimitedがまた新しいプロジェクトをするのは
犠牲者を増やさなければどうでも良いのだが

魂だった彼ら彼女らには
また新しい環境で生きてほしい
それがバーチャルであろうともなかろうとも

今後V界で同じようなことが起きないでほしいと
切に願う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?