見出し画像

休むことを頑張る時期もある#たった25年の人生を考える2

会社を休んでもう何日になるだろう。
コロナの後遺症で毎朝起き上がることができず、
毎日12時〜24時の12時間しか私には時間がない。
今日ももう15分で終わってしまう。地球に3分しかいられないウルトラマンの気分だ。

いつまで続くかわからない私のおやすみ生活の間に1つだけ約束したこと。
毎日noteを更新すること。

自尊心は高いけど、自己評価は低いね

自信があるわけではなく、自信があるような話し方が得意なだけだ。
自己評価が低い結果、生み出されたのが(私の別名)資格モンスター。
自分に自信が無いからスキルを獲得したくて、知識欲求のまま目に見える形で評価される資格というものをこれまでたくさん取得した。

自尊心が高いのは、弱い自分を隠すため。
だから自分のことを指摘されたり、注意されると必要以上に傷ついてしまう。
そんなの知ってるよ…と思いながらその場での空気を壊さないように受け答えするけど既に涙声になってる。(気づかないでと祈りながら。)
昔から自分のことを話そうとしたり、
本音で自分のことを話そうとすると涙が止まらなくなる癖もある。端的にとても厄介。

自己評価は「頑張る」の力があること。
そこだけは私の強みだと思いたい。

だから、自分決めた約束は絶対に守る。
最近分かったが、自分の中での違和感を感じたら
途端に動けなくなる性質を持ち合わせているらしい。

いつまで続くかわからない私のおやすみ生活の間に1つだけ約束したこと。
毎日noteを更新すること。

みんな何かしら頑張っている

この世ではみんな何かしらに頑張っている。
そもそも、コロナという未曾有の事態に全世界の全人類が戦っている。

最近何してるの?この質問には要注意だ。
「最近休みなくてさ〜」「奥さんと〜」「仕事がきつくて〜」といった愚痴で消化できる小さなポジティブな悩みを抱えていることがほとんどだが、

「ニートしてる」「会社休んでる」といった愚痴では済まされない、悩みが隠されていることも往々にある。

どうしても頑張れ!積み上げろ!実績だ!寝ないで頑張れ!
というメッセージをダイレクトに受けがちな世の中だが、
もう既に真面目に頑張ってやってる人がほとんど。

仕事だけじゃなくて家庭だったり、ダイエットだったり、
人それぞれ頑張ってることがある。中には「休む」を頑張っている人もいる。

自分のHPを溜めないとそもそもエネルギーが外に向くことはない。
だから絶対にみんな頑張ってるという前提を忘れてはならない。

そんな私も会社をおやすみして、自分に向き合うことを頑張っている。
ここに宣言をして気を引き締めつつ、明日からもまた休むと向き合うを頑張る。

この記事が参加している募集

ちょっとでもクスっとできたなら何よりです。 頑張れと私を想ってくださった優しい貴方、サポートしていただけると泣いて喜びます。会社では1人です。