見出し画像

千葉県でその名を轟かす、本物のヤンキーとマブな謎の理由について考察してみた

友人から突如として送られてきた「お前に似てね?」って猫の写真を眺めて土日が終了したワイです。似てる?結構反響あったので多分似てるんだけど、これまあまあに仏頂面で失礼()


今日は世にも奇妙な物語である、ワイの友達について書かせてほしい。
割とワイの友達は変わってる人が多いが、その中でもずば抜けて変わってて、とてつもなく魅力的な奴だ。(ワイは口が悪いので、仲良い人のことを奴と呼んでしまう。その点のみご理解いただきたい\(^o^)/)


少女漫画なら100パー何か始まる展開


奴は小学生の頃の幼なじみだ。
マンションの上と下、少女漫画なら100%なんか始まる展開。ゲキアツ。
ただマンションを引っ越し、地元の中学に通わなかったワイはそこでさようならだった。

(ここからワイと奴の馴れ初めについてだらだら書く気はまるでない。なんならいつも5000文字くらいになっちゃうのでマジで早く書けるように短縮したい。)

奴が千葉県で有名になった伝説エピソード

このテンションで4Fだったってのが一番お気に入りエピソード


・中学生時代に坊主が嫌で野球部を退部→強い足腰を生かして、警察との鬼ごっこを楽しむ
・行動範囲が広い上に色んなところで悪さしたので交番という交番全てマークされており、交番通り過ぎるごとに止められる
・家庭環境がヤバすぎるのでお父さんとのファイトによって拳が強くなり、マンションの壁を突き破る
・4Fであることを忘れてフェンスを乗り越え、落下。その後100m全力疾走し粉砕骨折。1週間で退院。
・モテすぎて他校の女子含め、通学時に盗難多発。
・知らない人からLINE追加されすぎて70人をグループにして運用。リアル公式LINEアカウント
・喧嘩に強すぎて有名で、その名を口にした妹さんは彼氏が一瞬怯む(らしい)
・荒れ果てた高校に行ったので卒業時には半分のクラスメイトが育児でいなくなり、残ったメンバーで一番頭がよかった(なぜ)という理由で生徒会長になる。

周りの声が届かないという特異体質のワイが知ってるだけでもこれくらいある。

単純な話、東京リベンジャーズみたいな世界がそこには広がっている。
リアルマイキーみたいなやつが実際にいるので困る。

日常会話でタイマンって使わないやろ?


貴方は知らない女の子達から一斉にごみを投げつけられたことありますか?

高校生の頃になると上記エピソード通り爆モテだった奴は周りに大抵知らない女の子に見張られていた。(謎)
ワイはそんなことも知らずにいたため、電車で見つけたり、駅で見つける度に話しかけに行っていた。
マックで奴を見つけて話しかけに行った時、周りのボックス席にいた知らない女の子たちから一斉にゴミを投げつけられた(苦笑)

何が起きたのか分からず本人に説明を求めたワイもワイだが、本人も面識がないらしく、連れてきた気もなかったらしい。
そんなん知らんかったし、多分知ってても行動を変えていたか分からんワイの剛直さたるや。

その辺りから疎遠になっていたが、毎日奴には真面目サイドのワイの友達から「ワイちゃんと関わるのやめて!?」と連絡が入っていたらしい。「変な影響を与えないで!」と言われすぎてワイに気を遣わせないように疎遠にしてたらしい。みんな過保護すぎる。当の本人から近づきに行っていたんだからみんな不憫だ。双方に申し訳ねぇ。

奴は怖いとかやばいとか周りからは言われていたようではあったが、ワイの前ではただ面白くて、優しい人だ。ワイは噂がどうとうより「自分に対してどうか」という判断軸しか持ち合わせてないので、態度が変わらないワイのことも面白く思っていたようだ。

「ワイさぁ、あの柵ドライバーで外せるの知ってる?」

マンションの上と下だったので、構造も部屋も同じだった。外には柵がついており、窓からは出られない構造だった。

ワイは夜中に抜け出すなんて考えたこともなかったが、奴からしたらドライバーで外せて外からもうまくハメられる、夜中に抜け出せる魔法の窓だったらしい。
私が一輪車を練習していたマンションの広場は奴にとっては夜中仲間がバイクで迎えに来る待ち合わせ場所だったらしい。

見方が180度違って面白すぎる。
こんなにも物事の見方が違うことがあるのかと感動さえ覚える始末だった。

真面目な人生を歩んできたワイからしたらもう、なんでこんな人生になるのかが訳がわからんし、すごく面白い世界が広がっているように聞こえてしまうのだ。

訳あって最近また話すようになったが、
自己紹介的に話したワイがやっている仕事の内容は1mmも理解しておらず、「会社の人事やってる」と話した時と奴の顔は???だった。
どうやら人事がわからないらしい。

奴は電気工事をしており、鬼のように怖い社長になぜか気に入られ、家まで用意してもらい、新卒から7年?働いてるらしい。

ワイも奴の仕事はわからん。

でも会話は成立してる。

大人になってからの友達の作り方・交流の仕方



変な人のレパートリーがさすがすぎるイラストやさん

大人になればなるほど歩んできた環境の影響を受けるから面白い人間達になるんだなと感じる。

変な奴が大好きなワイにとっては、もう人生がイージーモードに突入している。みんな友達🤝

価値観の違いは受け入れることはできなくても良いし、なんなら理解することなんてそんな烏滸がましいことはできない。
人の使う言葉の定義はそれぞれなわけで、それを人の主観でニュアンスで会話してる時点で、理解・受容できるわけなんてない。

ちなみに奴とはお互いの強みと弱みが完全に不一致なので、考え方がまるで違う。違いすぎると喧嘩もしないことがわかった(喧嘩したら間違いなくワイは即死だ🤛) 

全てが真逆なのでもはや言葉の定義や伝えたい話がこれであっているのかを疑いつつ探り探り会話する感覚。外国人と会話していることと大差ない。

これがお互いのスタンスであるととてつもなく楽しいのだ。

過ごした時間が短すぎて、生きてきた人生が違いすぎて、価値観も共通言語も考え方も違う、自分は相手のことを何も分かることができない。
だから自分の知っている限りの言葉でお互いの領域を理解しようと努力する。
きっとお互いがこの厳戒態勢だからマブになれたんだと思う。


基本的に人のことは大好きだが人のことは変えられないし、変えるような立場でもないと思ってるので最近、昔より生きやすくなった。

お互いにこのスタンスであれば
違いがあって当たり前だし、理解できないけどお互いの考え方が面白いからおっけー、そんな文化交流ができる。

仕事に大半の時間を費やしてる分、仕事で話ができてしまうのは紛れもなく事実だが、内面についての話をしようと意識しないと横展開される話でその人の内面にまでは辿り着くことができないだろう。

ワイのおすすめは近況報告ができないくらい近々で会って話すことだ。近況報告が面白ければ面白いほどタイムオーバーになりやすい。

だからワイは…ワイの友達には是非このnoteをおすすめして、近況報告を省略できるようにしていこうと思ってる(まじか。みんなよろしく\(^o^)/)


ちょっとでもクスっとできたなら何よりです。 頑張れと私を想ってくださった優しい貴方、サポートしていただけると泣いて喜びます。会社では1人です。