回覧板で燃えるゴミだと知る

昨日note更新し忘れて連続投稿が途絶えてしまったので今後は気楽にいく。

回覧板が回ってきていたので内容を確認して回す。こういうものは大抵の場合、カルチャースクールに参加しませんかだとか小学校のイベントがありますだとか、今年もこのイベントは中止ですだとか知らない演歌歌手が来ますだとかそういう関係のないものが多い。

たまに、工事で片側一方通行になりますみたいなものが回ってくるくらいか。それも車通りの少ない道だったりするのであまり影響がなかったりする。

ただ、今回はゴミの分別を徹底しろという内容のものが回ってきたので一瞬冷や汗をかいた。最近ゴミを大量に出したばかりだし、うちのものかもしれないと思ったからだ。

結果的にうちのものではないようだったのでひと安心だったのだが、それに書かれていた文章に衝撃を受けた。

「プラハンガーがプラスチックゴミとして出されていましたが、これは燃えるゴミです。」

燃えないゴミだと思ってた……。

実際燃やせば燃えるんだろうが、ダメだと思っていた。たしかに細かいプラゴミは燃えるゴミで捨ててるから似たようなものかもしれない。
他にもプラスチック製のかごなども、私の住んでいる地域では燃えるゴミらしい。もしかして、プラ製のドレッシングボトルとかも燃えるゴミでOK……?


なんとなく固めのプラ製品は燃えないゴミという先入観があったので驚いた。プラ製品を燃えないゴミで出して怒られることはまずないだろうが、今後は意識してみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?