見出し画像

感情が迷子


こんにちは🐰
はい、絶賛情緒不安定中のみーぷです。


今日は元恋人から学んだ「感情が迷子」状態について、サラッと書いてみようかなと思います。


前回の日記で、僕には同棲中の天使のような恋人が居ることを理解していただけたかな?と思いますが。僕は現在、その人に対してまた好きなのかどうか分からない「感情が迷子」状態にあります。

おそらく要因は、
つい最近起こった環境の変化+体調不良による、病院への行き損ないですね。

天使のような恋人が僕のために働いて、ご飯を作ってくれていたお陰で何とか生きていた僕ですが、家で何をする訳でもなくたまに洗濯や部屋掃除をちょこっと手伝うレベルで後は布団の上でゴロゴロ…(寝たきりのように寝てるだけの日もあったりして)かなりの運動不足で、さすがに外に出ないと!と思ったり気分転換も兼ねて仕事をしよう!と、先月から始めてみたんです。

遊び盛りと言われる年代で結婚して、子どもができてからは尚更家庭のことでいっぱいいっぱいで物欲もなく過ごしてきた反動なのか、今は物欲がすごく、元々仕事をするのも好きだったので頑張ってお金を稼いで貯めて、恋人のためにも何かしてあげられたらいいな✨と就業初日にめちゃくちゃ頑張ったんです。

そしたら頑張りすぎて身体に無理をさせたらしく、翌日は微熱もありグッタリ。
お陰で本当に仕事を続けられるのかも分からなくなり、パニック状態で更に身体へ追い討ちをかけてたみたいです。

それがズルズルと続いて、10日後くらいで復帰しましたが仕事を変えるべきか?時間帯を変えるべきか?色々悩んだ挙げ句、比較的落ち着いていた睡眠障害が顔を出し始めましたʕ•͡•ʔチラリ

不眠と仮眠の日々で寝れる時間帯もバラバラ。生活リズムはどんどん崩れ、迎えた通院日は眠気に勝てず行き損ない…


薬が切れる。


頓服で出されていた精神安定剤でなんとか繋いでたけど、心身ともに不安定状態が加速し、食欲不振で外に出られる状態ではなくなりました。


それと同時に自己肯定力の低下、希死念慮の高まる日々。

なんで生きてるんだ?どうしてあの人は僕と居るんだ?ちょっと一緒に居るのがツラい。別れたい、とかではなくあの人を好きなのか分からない。同じ空間にいて欲しくない。抱きつかれるのが嫌。キスを求められるのも嫌。顔を見ててもドキドキしない。家出したい。


そんな感情しか湧かなかった。



元恋人もうつ病を患っていて、僕が好きでたまらなかったあの時『こういう感情だったんだ』と唐突に理解した。


そしたら自分の状態を少し理解出来て、ほんの少しだけ吹っ切れた気がしました。


常人にはこの感情は理解出来ないと思います。

軽度のうつの人にも理解出来ないんじゃないかな?


改めて自分の病気が厄介なものであると認識しました。うつ病は本当に患わない方がいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?