ホワイトニングについて(迷い)

今年の目標のひとつに、ホワイトニングを始めることを掲げていました。
先日、歯医者さんに定期検診に行った際に、やる気満々でホワイトニングについて聞いてみたら、
ちょっとその返答が意外で迷いが出てきました。
あんなにやる気満々だったのに…。

お医者さんが言うには、はっきり言わせてもらいますが市販のものは使用しない方がいい、と。

市販のものは効果が極端に低いか高いかのどちらかで、強すぎるものは結果的に歯を弱らせることに繋がるそうです。
最近はレーザー治療もあるみたいですが、それもしない方がいいです、とはっきり言われました。

ホワイトニングをやるとしたら絶対に歯医者でした方がいいですが、必ずしもした方がいいことではないです、と言われました。

と言うことは、歯医者でやるにしても多少は歯に負担がかかるということなんだな、と瞬時に理解。

そして極め付けに、本当にやりたいならまた相談してください、と言われ、暗にオススメではないですよ、と読み取れる雰囲気。

えー、迷う。
もう少し自然な白さにしたいなぁと数年前からホワイトニングしてみたくて、色々調べて、ついに今年の目標に掲げて問い合わせするところまできたのに!

まさかの専門家からの、やんわりお断り。

やりたい気持ちはあるけど、もう少し考えようかな、程度には踏み止まってます、今のところ。

定期検診は虫歯もなく歯茎も今のところ健康ですと言われたので、ますます健康なこの歯を傷つけることになるのか、という気持ちになってしまう。

でも真っ白にしたいわけではなく、
ほどよーく、しぜーんになりたい分にはそこまで歯に負担もかからないのではないか、とまだ諦められない気持ちも見え隠れしつつ、
この今年の目標はこのままもうしらばらく据え置きになりそう〜

質問してみるものだな、据え置きと言いつつ、ひとつ前進。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?