見出し画像

書きたいことはたくさんあるはずなのに

書きたいことはたくさんある

世界に叫びたいことはたくさんある

思考はぐるぐる、いつも私を支配している


なのに、どうにもうまく言語化できない。
言語化できないというか、忘れてしまう。

まず、思いついたことを忘れる。
考えていたことを忘れる。

私の記憶力は、鶏なのだ。



手軽に、何気なく、思いを綴るツールとしてnoteに手を出した。
Twitter以上、ブログ未満。


はあちゅうさんは、人生すべてがコンテンツ、といった。

すごい言葉だ。
私もそう有りたい。
だから、日記もここに吐いてコンテンツにしてしまうことにした。


でも、私の思考はぶつ切りで、オチがない。
ヤマだけだから、それがヤマだとわからない。
情報過多の夢と一緒だ。



あと困るのは、コンテンツにしようとすると、当たり前だが推敲する。
正しい日本語、読みやすい文章。

そういうことを意識して手直ししているうちに、伝えたいことの濃度がどんどん薄くなっていく。


残ったのは絞りカスみたいな何か。


推敲すればするほど、自分の考えに近づかせられる人が、文章の上手い人なんだなぁと思う。

私は推敲すればするほど、最初に言いたかったことから離れてゆく。


私も上手い人になりたいけれど、どうすれば良いのかわからない。

わからないから書く。
とりあえず書かないことには始まらないことはわかる。

ほら、もうすでに何を書きたかったのか見失っている。




書きたいことはたくさんあるはずなのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?