見出し画像

パスポート

2024年5月にパスポートの期限が切れる。
結婚した2014年5月に
10年のパスポートを作った。
あれから10年たつとは信じがたい。
10年も経っていたなんて驚く。

あのとき、
自分で証明写真を撮影して持っていったのに、
眉毛に数本の髪の毛がかかっているという理由で
その写真は使えなくなり
法務局で撮ってもらった写真になった。
背景が水色のやつ。
5月ということもあり暑くて顔がテカっていて
髪の毛も湿気でうねっているという
悪条件のなか撮影に及んだ。

そういうわけで
顔がテカった東南アジア人みたいな写真になり
だんなさんからは爆笑され、
「パスポート、10年間その顔なんだよ」と言われ
ものすごくがっかりした思い出のパスポートだ。
そろそろ更新しなければならない。

10年て、
10歳なら20歳になるほど
世界が大きく変わってしまうほどの年月なのに、
なんかもう一昨日くらいの温度感だ。
37歳から47歳になったことに
なんの変化も無さすぎて
時の流れのスピードを疑ってしまう。

今回こそ、
ちゃんとした写真でパスポートを作る!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?