見出し画像

左利き

会社で、わたしが知っているだけで
3名の左利きさんがいる。
いままであまり遭遇しなかったけど、
今の会社に来て
こんなにお会いできると思わなかった。

左利きの人は頭が良いと昔から聞いていたけど
まったくその通りだ。
その3名の方は、特にリスペクトしている。
お話の仕方といい、仕事に対する姿勢といい、
マインドといい、オンとオフの使い分けといい、
人柄も、身だしなみも、何から何まで、
ほんと尊敬している。
さすがエリートだなぁと思うばかりだ。

土曜日女子会のM本さんも左利きだ。
この方も大好きだ。
飾らない中に知的さを醸し出している。
目立とうとしていないのに
知的さが溢れだしている。
職場の3名様も同様だ。

左利きなのはたまたまなんだろうけど、
たまたまわたしの好きな方々が
みんな左利きであるという結果だ。
さらにみんな尊敬できる方々。

わたしは右利きだけど、
左利きのときもときどきある。
というのは、
小学校の音楽の授業で縦笛を吹くときに
みんなと手が逆なことに気づいた。
ここで左利きが出た。
左で自由自在に縦笛を吹けていたけど
逆だと気づいてから右に直した。
だから縦笛は右でも左でも吹くことができる。

あとはスノボ。
わたしはグーフィーだ。
こればかりはレギュラーだと怖くて滑れない。

こう考えると、
わたしにも左利きの気があるのかもしれない。
それと昔から左利きの人を見つけると
無性に嬉しくなるという謎の心の動きがある。
職場の3名のかたの1名は
今日見つけた。
今まで一年近く、近くで見ていたにも関わらず
まったく気づけていなかった。
たぶんその方のペンの動かしかたが自然すぎて
右利きの人みたいな動きだったからかもしれない。
左利きの人は手を傾けて書く人が多く
すぐに気づけるんだけど…盲点だった。
さっそく嬉しい!

もっと探せばいるかもしれない。
人数が多いから、
毎日皆さんの手元を観察してみよう。
でもいまパソコン作業で
ペンを持つことが少ないから結構難しいかなぁ…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?