見出し画像

【スポーツメンタルコーチング】テンションだけでは長続きしない?! 大切なのは『価値観』

ふと思い立って、「これをやるぞ!」と目標設定をしました。
スケジュール設定までしたんだけど、、、、長続きしませんでした。

私も経験がありますが、皆様もこんな経験ありませんか?

初めは、ものすごくテンションが高く、取り組めるんですが、長続きしないで、結局やらなくなってしまう。。。

典型的な三日坊主の形です。。。。

これって、ちょっとしたきっかけで長続きがしやすくなるんです。

先ほど、”テンション”って言葉を出しましたが、この”テンション”が原因なんです。是非、想像していただきたいんですが、”高いテンション”ってそんなに長続きしないですよね。

中には、ずっと高いテンションを保ち続けられる方もいらっしゃるかもしれないのですが、私はそんな方が羨ましいです。

その場の高いテンションだけで目標設定をしてしまうと、実は長続きさせることが難しかったりするんです。

じゃあ、何を元にした目標設定だと長続きするのか? それは『価値観』です。

「自分はこんなことを大切にしている」「自分は将来こんな人になりたいんだ」という自分の『価値観』

この『価値観』に基づいた目標。なんだか、目標達成に向けて、着実に歩を進められそうじゃないですか?

自分の理想像(こうなりたい、こうありたい)を思い浮かべながら、日々着実に積み重ねる。なんだかワクワクして素敵です。

じゃあ、自分の『価値観』をどうみつけるのか? これについては、次回以降のブログで書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?