見出し画像

大切なのは反省ではなく「素敵な未来に向けた振り返り」

試合に終わった後、練習が終わった後、その練習や試合について考える時間って作られていますか?

なんだかんだ言って、面倒くさいですが、この時間って本当に大切ですよね。

私も、練習が終わった後、試合が終わった後、時には練習中/試合中にもノートを広げて、色々メモをすることを習慣にしています。

さて、今日は、「この時間をどのように使っていますか?」ということについて書きます。

目指すは、次の練習や試合に対してワクワクする気持ちが作りだされること。「早く次の練習をしたい!」「次の試合が待ち遠しい!」という状態になること。

私も部活をやっていた時は、「あれがダメだった」「ここがこうなっていたら良かった」といった所謂”反省”という色合いが強い時間を過ごしていました。

この時間でこんなことを考える時間にしてみませんか?

そもそも、自分(達)が理想としている姿ってどんなだったけ? ( これをまず考える事がとても大切です)
その理想の姿に比べて、今回の練習/試合はどうだったのだろうか? 次に、次までに何をしたらより理想とする姿に近づけるのだろうか?


どうでしょうか?同じ振り返りの時間でもその時間の過ごし方、その時間に流れる空気が全く違ったものになりそうじゃないですか?

目指すのは理想とする姿。この姿はいくら欲張っても想像しても、大丈夫です。自分(達)が想像して一番ワクワクする姿を描いてください。

そして、素敵な未来に向けてどんなことが出来ていたら良かったか、次回、また、次回までに何をしたらよいか。を考える時間にしたら、その時間が素敵な有意義な時間になりそうじゃないですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?