見出し画像

【スポーツメンタルコーチング】目標を立てたら、自分が主人公の『ストーリー』を作ってみる

スポーツに関わる中で、「この時期までにこのレベルに持っていきたい」「この試合に勝ちたい」といった目標を設定することってありますよね。

目標設定をしました。それに向かって黙々と日々の鍛錬を積み重ねる。

この時、ちょっと面白い取り組みがあるんので、試してみませんか?

それは、目標達成までの道のりを題材に、自分が主人公の物語(ストーリー)を考えてみること。

例えば、こんなことを考えてみて、

「そこまでに主人公(自分)以外の登場人物はいるかな?」
「どんな起承転結を作ろうかな?」
「最後はどんな幕切れになるだろうか?」
「ラスボスを設定するとしたらどんなキャラかな?」

それをまとめて、もう、想像の中で構いません、自分なりの物語を描いてみてください。

ちょっと楽しくなりませんか?

私だったら、
目標達成までに、★★みたいなきつい道のりや大変なことを経験しないといけないけど、それを●●さんの力を借りながら、しっかりと乗り切って、最後はラスボスを倒して、笑顔でゴールする。その時には、隣に▲▲さんがいて、◆◆さんにも連絡したいな。
なんてことを考えたりします。

もし、物語が描けたら、達成する目標を描いた紙に、書き留めてみてもいいかもしれないですね。

目標達成がちょっとでもワクワクするものになったら、その達成が現実味を帯びたものになりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?