見出し画像

【スポーツメンタルコーチング】自分で自分が分からなくなる瞬間を活かす。分からないから共に探求する。

自分を自分で理解をできなくなる瞬間。

「うぁ、自分が何したらよいか分からない」
「えぇっと、次は何をすればいいnだろう」
「なんであの場面でこのショットの選択をしたんだろう」

スポーツをしていて、試合をしていて、こんな瞬間が訪れることってないですか?

スポーツをしていたら、多くの人が少なからず経験されたことがあると思います。

もちろん、私も、数えきれないくらいあります。テニスの試合をしていても、いくら練習してもうまくならなかった時とか、数えきれないくらいのシーンで。

こんな時、どんな気持ちになりますか? 気分が上がりますか? それとも、下がるでしょうか?

多くの人は、気分が下がるのではないでしょうか。そうですよね。だって、一番信じるべき自分が分からなくなってるんですから。

そんな時、少し思い出してほしいことがあります。

私がスーツメンタルコーチを学んでいるスクールで学んだ、理念でもあるのですが、

「ヒトは伸びしろ無限大」

という言葉。

自分で自分が分からないということは、まさにそこが自分の伸びしろ。今まで気が付かなかった伸びしろに気づいた瞬間でもあるんです。

これって、実はすごいことじゃないですか?

分からないからこそ、分からなかった伸びしろだからこそ自分で自分と向き合って、探求する。

こんな気持ちでいたら、自分のことが分からなくなった自分にも寛容に、むしろ、ワクワクしながら探求ができそうじゃないですか?

「分からなかったところは自分の伸びしろ、自分で自分を探求して、さらに上のレベルに行ってやろう」って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?