見出し画像

【スポーツメンタルコーチング】目標を達成する理由を明確にする。「どうして、私はこの目標を達成したいんだろう?」

今回も目標設定について書きたいと思います。

目標設定をした後に、「なんで、自分はこの目標を達成したいんだろう?」と考えたことありますか?

例えば、「●●という大会で優勝をしたい!」という目標を立てたとします。

スポーツをやっている方であれば、こういう目標を一度は立てたことがありますよね。(笑)

こんな目標を立てたら、自分がなんで優勝したいか、じっくり考えてみる。

「なんで、自分は優勝したいんだろう?」
「なんで、自分は優勝したいんだろう?」
「なんで、自分は優勝したいんだろう?」
「なんで、自分は優勝したいんだろう?」

必ず、”優勝”の裏に何かが絶対隠れているはずです。

例えば、

「自分がやってきたことを証明したい」
「恩師に恩返しをしたい」
「付き合っている異性に頑張っている姿を見せたい」
「このチームで戦えるのが最後だから、悔いの残さないように戦いたい」

などなど、人ぞれぞれ、違った理由になると思いますが、それでも必ず理由があるはずです。

「みんながそう言っているから」
「監督に言われたから」

こんな理由を持っているよりも、もっともっとより自分が勇気づけられる理由を明確に持っていた方が、なんだか強そうじゃないですか?

ご自身がなんでその目標を立てたのか、一度目標を立てたら、是非、自分の中で考えてみてください。きっと、自分では気づいていない何か素敵な理由があるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?