見出し画像

終わりを感じた

頭が困惑している。
ジムから出たら、外は嵐の様相で、
その元が九州や中国地方の大雨とつながる雲だと知ると、
一瞬血の気が引いた。

雨雲レーダーにも映っていない。
この豪雨はどこから、何をしに。
自然現象に意思はないだろうとは思うが、
最近の天候の崩れには疑問の念を抱かざるを得ない。
地球が終わりに向かっているように感じている。

そんな中でもののけ姫を観てしまった。
余計に終わりを感じた。

コ.ロナは感染者が1日2万人を超えて、
日本は分断され、訳の分からないことが炎上して、
統率力のない政府がただただ虚しく息をしている。
地球の終わりと日本の終わりを同時に感じたことは、
初めてだったかもしれない。

そのせいか頭が困惑している。
今も降り止まない激しい雨の音だけが部屋に響く。

おかしい。
今日も良い一日なはずだった。
地球の狂いはいろんなことが原因だと、
素人ながら思う。

ただ単に温室効果ガスだけではないはず。
太陽光発電や風力発電など、
本来ならどこか違うところに作用するものが
電力へ変換され、消費してと、
一つ一つは小さなことだと思うけれど、
長年積み重なれば、どこかで不具合が起きるんだと思う。
地球上の大気の循環だって狂ってくるのだと思う。
本来あるべきところから違うところに持ってくること、
それは後々狂いを生むと思う。人工降雨だって同じだと思う。

地球の終わりにもし立ち会えているのなら、
それはきっとすごいことなんだと思う。

早く寝よう

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?