見出し画像

【特別区I類】面接カード記入例

※有料部分は、令和4年度試験以降の250字の文字数制限にバージョンアップしています。


〜特別区面接カードの3つの設問〜

1【あなたが特別区でどのような仕事に挑戦したいか、あなたの強みと志望動機も含めて具体的に書いてください】※面接の冒頭に3分間程度でプレゼンテーション

2【あなたが一つのことをやり遂げた経験を挙げ、その中で最も困難だと感じたことと、それをどのように乗り越えたか教えてください】

3【目標達成に向けてチームで行った経験において、チームへの貢献につながったあなた独自のアイデアを、ご自身の経験とともに教えてください】

〜特別区試験における面接試験の重要性〜

 特別区の面接の重要度は非公開ですが、筆記試験がボーダーラインギリギリだとしても、面接の出来次第で首席合格できると言われています。ちなみに、特別区の試験は筆記の点数と面接の点数の合計が席次に関係するので、筆記の試験が重要でないわけではありません。

 このnoteでは、私が作成した面接カードを提供します。書き方や流れを参考に、ぜひ面接を優位に進めていただければと思います。なお、文字数は3項目とも250字で作成されており、高い完成度となっております。 

 ※面接カードの1項目に記載の3分間プレゼンテーションに関しては、別の記事で紹介いたします。

 ※有料記事↓はPDFファイルで提供いたします。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?