見出し画像

母とメキシコに行く

母と海外旅行がしたいと思っていた。
今まで親孝行というものを、何もしてこなかったので。

結婚してなくて(一度したけど離婚)子供もおらず、そういう方面での親孝行は恐らく今後も期待できない。
私のことを好きな男性がこの世に存在しないので…
仕事バリバリやって出世できるタイプでもなく、特殊技能もなく、家事もダメだし、体力もない、気が利かない、しょっちゅう何か無くしたり落としたりしている、記憶力もない…あっダメだ悲しくなってきた…

という感じで「私が親にしてあげられることがマジでひとっつもない」という状態で。

でも何かしたい!と思った時に、海外旅行しか思いつかなかったんですね。
私はそれなりに海外旅行の経験があり(27ヶ国)、多分身内をアテンドできる程度のスキルはあるだろう…と。

それで母に聞いてみたら、圧倒的にメキシコに行きたいと。
フリーダ・カーロ美術館、青い家を、一度見てみたいと。

いいじゃんメキシコ!
私もいつか絶対行きたいと思ってたし。

母の年齢での初海外ではちょっと遠いかもしれないけど、私も初海外はスペインだったし(言うて20歳の時だけど)、南米に10ヶ月近くいたこともあったのでスペイン語はちょこ〜〜〜っとだけできるし。

(ちなみに、勿論「初海外でいきなりメキシコは遠いと思う、近場の韓国とか台湾とか、東南アジアとかでちょっと慣れてから、というのはどう?」とも提案しましたよ。
でも「そういうのはいい、メキシコ」と言うので…)

あと、メキシコは直行便がある!
乗り継ぎより値段は高くなるけど、往復1人25万円程度なので貯金すれば払えなくない値段。
(コロナ前はも〜っと安かったけどね…)
自分だけなら乗り継ぎ便でもいいけど、母が一緒なら、手間や時間や体力を考えると絶対に直行便がいい。
ブラジルに行きたいとか言われてたら、直行便がないからもうちょっと大変だったと思う。

ということで、折角ならと11月1・2日の「死者の日」の祭りに合わせて行くことにしました。

死者の日=ディア・デ・ムエルト

初海外なのであんまり長くても疲れちゃうかな、でものんびりする時間もとりたいな、というのもあり、旅行は12日間だけ、滞在はメキシコシティだけ。
私も母も、ゴリゴリに観光してフルスロットルであちこち飛び回りたい!というより、のんびり街を歩いて地元の定食屋とか行って、疲れたらカフェでお茶、みたいなのが好きなタイプ。
なのでずっとメキシコシティでもきっと飽きないと思うけど、他の街も行ってみたい!となったらその都度対応していくつもり。

アラセブとアラフォー、初めて母娘で旅行します。
楽しい旅行になるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?