海底散歩

僕の家は海の底にあって、どこまでも涼しく揺れる群青色の中の鍵。
落ちた星を目印にして。
小指の先に貝殻、ほの甘い香りの珊瑚、今朝夢を見た僕だ。

広がる言葉の後を追う、潜水艦は誰のもの。
火花が弾ける水の中、 声をつぐんだ秘密の色。

りりりりりりりり
音が聞こえる、聞きたかった音だ、
話し相手を探していた、もう長いこと。

ヘッドフォン。
闇夜が入り込まないように、ひそかに沈んでいった、シーツをかぶって。
新しさはキライ、懐かしさのベッドは優しい、優しいだけだ、いいじゃないか、それでも。

眠りの君を待つ、山は彼方の夕暮れに、やむかどうかの知らない雨が、降ったら僕の家においで。

しらしらと風鈴が、風と同じように波に乗り、いつか遠くのあの光まで、辿り着けたらその日はきっと。

さよならの時刻は知っている、時計の読み方を知らなかった。
もう行くね、いつか帰るね、やっぱりまたね。
夏。

2020.8.19(水)夜
高円寺ウーハにて
オツベル・山田庵巳 ツーマンライブ
イメージテキスト
配信URL https://t.co/INlbRAXtST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?