見出し画像

スマホの電源を切った日曜日に書いた日記

2020.11.08(日)紙に書いた日記を、書き起こしつつ編集。

 note上で編集してるうちにモリモリ追記してしまったので、元々の手書き日記が見たい方は、こちらをご覧ください。

11月7日のふりかえり

昨日は仕事でデザインフェスタに出展。

クリエイターさん向けのサービスなので、新たなご縁があればという目的で資料を配布。ブース出展は雑貨EXPOに続き二度目、今回は1日のみ出展、スペースも小さいから楽かと思ったけど、そんなことは無くて、一日で搬入も搬出もやるのでハードでした…。

終わった後、本当は渋谷にあるお気に入りの中国マッサージに行きたかったけど、コンビニだけ寄って直帰。

だるいけど、ちゃちゃっとシャワーを浴びて男梅サワーを一本空けながら、脚をセルフマッサージ。デザフェスで買ったカニの模型、「カニペンホルダー」を眺めながら。

可愛いのでSNSに投稿。

この日は昼におにぎり(ローソンの200円の、中身はすじこ)1個しか食べてなかったし、一日ブースに立って疲れてたので、夜は好きに食べてやろうと思い、コンビニでお酒とつまみを色々買った。

・貝ひも 低カロリーだけど味濃くてかみごたえもあって、買って大正解

・ブルボンのミニチーズおかき 雰囲気がチーズアーモンドに似ている。袋にジップロック的なチャックがついてて食べ切る必要ないのも良い

・するめ 前までくんさき派だったけど、最近はこっちを選ぶようになった。くんさきの甘さがそこまで好きではなくなってきたのと、柔らかくてすぐ食べ切ってしまう為。家にあったカルパスも加えてビールを飲んだ。

あと、りんごとクルミもたべた。この二つを一緒に食べるのが好きなのだ。最近気づいた。

クルミ単体だとポソポソするところをりんごの水分で水々しい舌触りになるし、食感も楽しい。あと、木の実をもしゃもしゃ食べる行為自体、森に住む原住人やエルフ(何食べるか知らないので適当な妄想)みたいな気分になれてなんだか楽しい。

今回のデザフェスは、好きな雰囲気の作家さんを見つけることができたし、掘り出し物に出会えていい探索ができた。(仕事として行ったけど、ブースも色々回った。)

前日飲み会があり、多めにお金を下ろしていたので、偶然にも財布の中身に余裕があった。お金はあまり気にせず、好きなものを買うことができた。学生の時はあまりお金がなかったから、その時と比べると欲望の赴くままに散財できて嬉しい。

今年の初め、一苦労で部屋を断捨離したので、雑貨とか紙物は今後なるべく増やさんぞ…。と、慎重になってるけど、元々は好きなんだよな。だから増えちゃうし、掃除の時の処分も心苦しいのだけど…、

10代の時に比べて、センスも変わったし、今買う物の方が長期的に使ったり、置いておけるような物だと思う。以前から1人暮らしをしたくて、物件探しをネットでしたり、部屋のレイアウトを想像するのだけど。

最近物を買うときも、これは一人暮らしの部屋に置きたいなと想像しながら買っている。

先日はタワレコと江口寿史コラボのポスターカレンダーを買った。

これを見た時、一人暮らしの部屋の壁に貼りたいなと思った。2021年のカレンダーなので、来年中には引っ越すぞ、という覚悟も込めて注文。

お酒を飲んだら眠くなってきて、23時過ぎには就寝。目覚ましは、翌日予定ないのでセットせず。(幸せ)

am4時、

目が覚めた、外はまだ暗い。

GUのクマ耳パジャマをきていたのだけどこれがとても暖かい。

寝ている間、体温が上がったのか暑くて、半袖の、クッピーラムネのTシャツに着替えた。

画像6

これです。クッピーラムネという駄菓子が好きで、コスプレをしたことがありました。その時に購入したTシャツ。

あと、メディキュットを履いていたのだけど、これも暑いし少し窮屈なので脱いだ。メディキュットは浮腫み防止・浮腫み改善目的で、いつもは就寝中、朝まで履いてる。

仕事から帰ってきた母がストーブをつけたまま寝落ちしていた。部屋は温まっているのでストーブを消した。うちの母は、ストーブの前で寝落ちして低温やけどをしたことがある。普通に危ない。

着替えてもまだ少し暑いので、窓を開けると、冷たい風が気持ちよくて、またベッドに戻った。


肩が…こってる。気持ちわるい。

先程のクッピーラムネの写真を見てもらうと、お分かりだろう。私は肩の筋肉が張っていて常に硬い。中国マッサージのおばちゃんにも毎回硬いと言われる。(事実だが、このセリフを言われるのはマッサージあるあるなのかもしれない)

それにしても特にひどい。

このままだと寝付けなさそうなので、ベットの上で30分くらい自己流の肩甲骨剥がしをする。右肩が特に酷くて、回すと永遠にゴリゴリ音がなるし、左と比べると腕が後ろまで回らない。荷物をずっと右肩にかけてたからかな…。

少しマシになったけど、肩の筋肉が硬いのが気になるので、肩ボトックス打とうかな…なんて少しスマホで調べるうちにまた眠くなってきたので、二度寝。

すぐ起きると思ったら13時まで寝た。

やっと今日の話になる。

今日は、起きて少しスマホを触っていたのだけど、スマホ疲れを感じて電源を切ってみた。

最近、スマホを触る時間が長い。スクリーンタイムが14時間くらいの日もある。

仕事でもTwitterを動かしたり、スマホで調べ物をすることが多く、プライベートでもSNSを見るので、四六時中見ている。

用がなくてもスマホを見てしまうので、中毒だと思う。ブルーライトの目の疲れも心配だし、頭も疲れる。

休みの日くらいゆっくりアニメを見たり、本を読みたいのに、スマホばかり触ってしまう自覚がある。実際本を開いても、途中でスマホを見てしまって集中力が持たない。

そんなこんなでスマホ離れしたいと思い、電源を切った。

スマホを切ってベッドに寝転がると、以前ゲーセンでとった大きいポチャッコのぬいぐるみがちょうどこちらを向いて寝てるように置いてあった。可愛い。

iOS の画像 (4)

昨日ゲットしたカニも置いて、引き出しにしまってたカメラを取り出して、写真を撮った。

iOS の画像 (6)

カメラは最近あまり使ってなくて、写真を撮るのは大好きだけどスマホのカメラで事足りていた。カメラ内のメモリーを見返すと、直近は 夏頃撮影した仕事用の商品写真だった。私生活でファインダーを除くのは久々だった。

スマホがあればすぐカメラの写真を送って、Twitterに投稿するだろう。そのあとは投稿に対する通知を気にしながらタイムラインやリストを漁ったり、他アプリをチェックしたり、ネットサーフィンを始めてしまうところだ。これは何年も通してクセになってる。写真を撮った目の前のポチャッコやカニの事などもう見ていないに違いない。

でも今日は、スマホの電源を切っている。

夜までスマホなしだ!と心に決めたので、手元のカメラを置いて、もう一度ポチャッコとカニをみる。

iOS の画像 (5)

うん、やっぱりかわいい。

SNSに投稿していると、それがSNSで受けそうだからなのか、自分が好きだからなのか、混在してちょっと分からなくなることがある。

色々頭をよぎる。

子供の写真をSNSにあげる親、映画「来る」で妻夫木くんが演じた父親を思い出す。

他にはアーティストのライブでスマホを掲げる観客。撮影OKなライブならマナー上許されてるし、楽しみ方は人それぞれだけど、目の前で好きなアーティストが歌っているのに撮影中のスマホ画面に夢中な人を見ると、勿体ないと思う。

でもそれはブーメランで、私自身もそういう経験がある。

SNSとスマホがあることで、「心ここにあらず」になってしまうことがある。手軽に物事を記録したり、調べたり、共有できるし、コミュニケーションツールは最高だけど、使いようによっては自分の感覚を鈍らせる。

もちろんSNSやっててもちゃんと切り替えて自分の時間を大事に過ごせる人はいるし、私が入れ込みすぎているのかもしれない。

友人で、TwitterやInstagramを一切やらない人がいる。LINEはやってるが、まめに連絡をとる感じでは無い。その人の姿を気軽にSNSで見ることは出来ないので、その分本人に会える時は嬉しいし貴重な時間に感じる。

今時、仕事関係でも趣味でも、SNSをやることは当然とされたり、フォロワーを増やすことが重要とされる。ネット発のインフルエンサーは活躍の場を広げて社会に大きな影響を与えているし、著名人も、企業もSNSをやっている。社会がそういう傾向に見える。

そう感じる中でその外側にいる人と話すと、自分の世界を大切に過ごしているように見えて憧れる。

田舎のおばあちゃんや、親戚のいとこ達、あとSNSアカウントを持っているけど割と無頓着でほとんど投稿しない友人と居る時も、ちょっとホッとすることがある。

SNSって、生きる中でそんなに重要じゃないよ、と思いたいのかもしれない。

SNSのことを考えてしまう、SNSが無いと不便だと思ってしまう、やっていないと置いてかれる気がする、更新しないとアイデンティティがなくなる気がする、

その結果何か失ってる気もしている。


電車に1人乗ってる時、今ではスマホを見てしまうけど、学生の時は本を読んだり、何もせずボーッとしたり、その日の学校での出来事を思い出していた。そういう自分の姿をたまに思い出す。

何もしない時間は無意識にスマホを触る時間になった。

寝る前も眠くなるまでスマホを触ってしまう。

子供の頃は寝る時、豆電球で薄暗い部屋の天井をぼーっと眺めたりしていた。

天井を眺めるのは子供の時は多かった気がする。呑気に天井見ることなんて、スマホがあると早々無い。下を見ることが多くなって、慢性肩こりになった。辛い

話がずれたけど、自分1人の過ごし方を見つめなおしたくなった。だから、これからは他のことに集中したい時は、必要ない時はスマホの電源を切ろうと思います。

スマホも電源さえ切って、触らぬ!と決めてしまえば、気が楽になる。無意識に触ってしまうこともないし。

また話はずれるが、私的にこれは断食にも当てはまる。

ダイエットするとき、中途半端に食べたり、控えめな食事で制限すると辛いのだけど、もう今日は何も食べません!!と決めると、割と楽に過ごせる。中途半端に食べれると、何食べたか把握する必要もあり、食べ物のことを考える。結果、食欲がモクモク出てきて食べ物の情報が目に付きやすく、食欲を抑えるのに苦労する。これが完全無しとなれば、食欲に期待を持たせない為、頭に食べ物の情報を入れないし食べない代わりに出来ることを考えるので、以外と辛くない。

日記を書くことも最近できていなかったので、じっくりノートに向かうことが出来て嬉しい。

・・・

日記はここまでです。読んでくださった方ありがとうございました。


おわりに、昨日デザフェスで買った物や、見つけた素敵な作家さんを紹介。

カニペンホルダー ahnitolアーニトルさん

デザフェスブースで一目惚れした、カニ。はさみ部分にペンを乗っけることができる。気に入ったので、イベントおわり間際にもう1匹購入した。

しずかに さとねことさん

この方の描いてる「メディうさちゃん」の投稿を見てブースに行った

コンセプトが可愛すぎる。

ギフトショーに持って行ってたらしい、石の猫ちゃんも欲しかった。次販売される時は買いに行こう。

作品集は、印刷物のこと詳しくはないけど、ページごとに紙の質感や印刷が異なりかなりこだわってるのが分かる。

iOS の画像 (9)

iOS の画像 (7)

作品の雰囲気も好き。

こちらのアニメーションも素敵なので是非↓

冬寄かいりさん

イラストに描かれたデフォルメの魚が好きな私にとって、ドンピシャなイラスト。絵柄もドンピシャ。

とにかく好きな雰囲気の作家さんを見つけることが出来ました。

宇宙や海、うさぎ、日常生活の風景。描かれるコンセプトも好きな物ばかりです。

今後も更新が楽しみ。

マンガライブペイント 内田慎之介さん

力強いイラスト、目に入って忘れられないインパクト、

作家さん含め、ブースにいる方たちもオーラがあってブース空間自体が芸術だった。

デザフェス始め、海外のアニメイベントでもライブペイントをされている方らしい。大きな壁に描かれる漫画は圧巻だった。

以降ちょっと駆け足に紹介。

①便箋とマスキングテープ MIRINさん

使う機会は減ってるけど紙製品が好きです。使うために手紙を書きたいなと思わせてくれる可愛い便箋。

②ステッカー PELLONPEKKOさん

過去にハンドメイド通販サイトでこの方の犬のスマホケースを購入したことがある。気に入っていた。

ブース出展しているとは知らず、見覚えのあるイヌを見つけた時はテンションが上がった。今回わざわざ大阪から遠征されたらしい。購入したステッカーは透明のスマホケースに入れた。

③ミモザのピアス mgmg092さん

他にもラベンダーやかすみ草のピアスとすごく悩んだけど、これからの季節にたくさん付けたいので、秋冬にぴったりな黄色とゴールドの入ったデザインを選んだ。

ドライフラワーを使ったピアス。花には補強加工をされているらしくちゃんと作っているんだなあと、感心。

長時間悩んだのに一緒に選んでくれて、イヤリングの金具をピアスに付け替えてくれて、包装も丁寧で、優しい作家さんだった。付加価値が大きい…。


結局今日は13時に起きた後、

写真撮って、日記書いて、PCでnoteに日記の書き起こししてたらもう20時です。

実は写真取り込むためにさっきスマホつけちゃった。けど、だいぶリフレッシュできました。久々に創作活動した。

無音が苦手なので起きてからずっとj-waveのラジオをつけている。この後は寝るまで何しようかなあ。

もしここまで目を通してくれた方がいたらありがとうございます。読んだよって合図がてらハートボタン♡を押してもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?