見出し画像

祭りの気配

暑い、暑い、とにかく暑い。
自分が小学生の頃ってこんなに暑くなかった気がします。
実家の築が古く、やたらと風の通しが良いおかげでクーラーなしでも快適に過ごしていた人間なのですが、今同じことしろって言われたら…まず無理だろうなあ。
そんな夏の試練を全身で感じる毎日ですが、今日はひとり時間に白山神社まで足を運んできました。
仕事や諸々考え事ばかりで悶々していたのですが、自分で好きに使って良い時間というのはこんな時にピッタリの最高のリフレッシュだと思っています。

神社とか仏閣の雰囲気や空気がとても好きなのですが、ちょうど今日の夕方から新潟まつりが始まるとのことで、神社の参道脇?に沢山のお神輿や船、山車が並んで準備の真っ最中でした。市民神輿の方なのか、暑い中手入れやメンテナンスなのか…タンクトップ姿とかで忙しそうにされていました。掛け声をかけてお神輿を移動したりするのもまたカッコよくて!
神社全体もいつもとはちょっと違う空気感で、夏の暑さの中、神社全体がこれから始まるお祭りをワクワク楽しみにしているような…そんな雰囲気でした。
文化祭や学祭の準備の時みたいな、何かのはじまる前の、あのワクワク感が満ちてる感じといえば良いのかもしれません。夏って総じてそんな空気があるような気がします。
神社の入り口付近にいつもは閉じられている扉があり、その中にもお神輿があることは知っていたのですが今日はそこも開いていて、中のお神輿を見ることができました。いつもは扉越しにちょっと見えるくらいだったけれど…こんな凄いお神輿があったのかー!とまじまじと眺めてしまいました…。豪奢でカッコよくて、夏の青空に、金色がきらりとしていてすごく綺麗だったなあ。お神輿も、神社も、きっとずっと昔々からたくさんの夏を見てきたのだろうな、と思うと感慨深くなります。
毎日暑くてバテバテしていましたが、素敵なものをたくさん見たおかげでパワーチャージできたような気がします。来てよかった〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?