見出し画像

鉄砲を外すのが怖くて営業ができるかっ!

地方の中小零細企業の売上UPで日本を元気に!
地域集客コンサルタントの麦田です。


本日の私の予定は
車で岡山方面に営業に向かっているでしょう。
(広島県はまん防が出ているので岡山方面です)


というのも、


昨年末から始めました


全国から呼ばれる講師になるプロジェクト


その足掛かりとして
私の住む広島県福山市近隣の商工会議所に
セミナー企画書を持って営業に回るということを昨年末からやっております。


そのため本日は、井原⇒総社⇒倉敷⇒笠岡のルートで車を走らせる予定なわけです。


同じことをされた先輩講師に聞いてみたところ


商工会議所に求められているセミナー企画なら1/3の確率で採用になる


とのこと。


ということは、


すでに2件営業に行ったので


今日の4件を回れば


2件は仕事につながるかな~と予想しております。


営業は確率


アプローチする分母が大きいほうが
仕事につながるという分子がより増えるということ。


そんなに営業は上手ではないですが
分母を増やすことだけはできるので
今、自分ができることをがんばっていきます~。(とは言いつつも、コロナの影響であんまりガンガン営業もできないんですよね・・・)


鉄砲を外すのが怖くて営業ができるかっ!


さてさて、

【下手な鉄砲かずうちゃ当たる】
下手でも、数多くやっているうちにはまぐれで成功することもある


という言葉もあるように
自分の鉄砲が下手と自覚している人は
数を打てば当たると知っているのでとにかく数をこなします。

ということで
ここから先は1月11日(火)12:00頃発行のメルマガに登録してくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?