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営業が苦手なひとり社長さんが気を付けること

会社の営業部・広報部をサポートします。
地域集客コンサルタントの麦田です。


最近東京や大阪方面からも名刺のご依頼が増えております。

↑行政書士の先生の仕事が獲れる名刺


こちらの行政書士の先生は
あいさつ回りで名刺を配ったところ・・・


「そういうことなら仕事を頼みます!」


と名刺を見た人から
お仕事やセミナーを頼まれているのが
多いそうです。


名刺がお仕事をして仕事を獲ってきてくれているようで
良かった良かったと作らせてもらった私は思うわけです。


営業が苦手ならまずは相手と距離を近づけることから!



さて、ご商売をされている方(特に講師や士業の方)が
結構言われることがあって


それは


営業が苦手なんです


まぁ、営業マンから独立して
社長さんになられる方は少ないし


このご時世
営業らしい営業(飛び込みとかテレアポとか)は
なかなか難しいですから・・・


でも、営業苦手っていつまでも言っていられないんです。


なぜなら、


独立して1人もしくは少人数で商売をやっていくなら


営業=仕事を取ってくる行為


は避けて通れない道だからです


では、営業苦手な人でも
仕事を取ってくるようになれるためにはどうしたら良いか?


売り込むのが苦手
値段を言うのが苦手
初対面の人と話すのが苦手


そんな人は・・・


まずは相手との距離を近づけることを意識するのです!


いきなり買ってくださいとは言えないし
言われた相手も戸惑いますからね


まずは相手との距離を近づける=仲良くなることを優先させましょう。


仲良くなった人の記憶に
自分のことを残しておけば


その人が商品やサービスが必要となった時に
最初に声を掛けてくれる確率が高くなり


まだお客さんではないけれども
声を掛けてくれるだろう人がたくさんいれば


集客も安定して
営業活動も楽になります。


では、営業活動を楽にするため
初対面の人と仲良くなるためにはどうしたら良いか?


方法としては3つあります


①相手との共通点持つこと

例えば出身地、出身学校、趣味、好きなお店などなど
相手との共通点があると比較的容易に好感を持ってもらえます。


②相手の悩みや希望に情報提供できること

今相手が悩んでいることや叶えたい希望があるなら
それに対して売り込みではない情報を与えられることにより
つまり有益な情報を差し出せれば距離が近くなります。


③顔を覚えてもらうこと

その場で話して終わりではなく
あの時話したあの人の顔は?で思い出されることです。
リアルで1回話しただけでは忘れられてしまいますので
顔を覚えてもらっておく必要があります。


ということで


これら3つを心がけて
営業活動しないで
人と仲良くなるための活動をすれば


お客さんになってくれるかもしれない人は
増えていくということです!


ちなみに、シュウキャクムギムギが作る名刺は
上の3つを意識して活動できるよう


①共通点を発見してもらう
②相手が今悩んでそうなことを発見してもらう
③顔を覚えてもらう


ということを意識して
名刺交換の時に
相手との距離を縮めることができるように作られております。


だから、


ジワジワと仕事につながる名刺なのです!


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