見出し画像

私に石を投げた女の子へ...韓国ドラマは好きですか?

最近、日本のドラマをほとんど見ない。
そう言えばテレビもあんまり見ない。

なぜか…

それは…


韓国ドラマが大好きだから!



私は在日韓国人である。
私が小学生の頃は(約40年前)
朝鮮人は朝鮮へ帰れ!と石を投げられた。
通学路で…いきなり…
小学生なりに傷ついた。
当時通っていたそろばん教室でも
先生が私の名前を呼ぶと笑われた。
本名を名乗ると不便な事が多くて
通名を使う人が多かった。


時代は流れ…
今では韓国ブーム!
40年前では信じられない!
本当に信じられない!


今はテレビだけではなく
Netflix、U-NEXT、Disney+でも
韓国ドラマが次々と配信されてる。


韓流ブームは2003年に放送された
「冬のソナタ」が始まりだった。
もう19年も前…早すぎる!
(懐かしすぎる~)
ヨン様ことペ・ヨンジュンとチェ・ジウ。
私ももちろん、はまりました!


19年前にはスマホも無ければ
Netflix、U-NEXT、Disney+などの
動画配信サービスのサブスクも無い。
DVDをレンタルしたり、友人が録画したビデオを借りたり…


少し前まではケーブルテレビを契約して
毎週録画したのを見ていた。
週に2話しか放送しないから
時代劇50話なんて見終わるまで長すぎた。


それが…

今では…

見たい時にすぐ見れる!

なんて便利な世の中!


韓国ブームがやってきて
韓国の俳優さん達のカッコ良さに驚いた。


日本の方の中で熱狂的なファンの方は
韓国語を勉強されてる人が多いなぁと思う。
これは俳優だけに限らずK-POP人気でもあると思う。


私も昔は洋画にはまったことがあったけど
英語を話せるように必死で勉強する事はなかった。(諦めは早かった)
だから、日本の方達の熱意に驚いた。


ドラマや映画を字幕無しで見たい
K-POPの歌を韓国語で歌いたい
歌詞の意味を知りたい
ファンミーティングで話がしたい


何がきっかけになったかは人それぞれ。
でも韓国語を話せるようになりたいと思って勉強してくれることが凄く嬉しい。


ドラマがきっかけで韓国の歴史や文化を知ったり、実際に韓国に旅行に出かけてキムチやプルコギを食べたり、チョゴリを着て記念撮影をしたり…


40年前には想像も出来なかったことが
今現在起きている。
この状況はいつまで続くのかな?と
時々考える事がある。


でも…
先の事を考えすぎても仕方がない。
今を楽しむ事だけ考えよう!
自分が楽しければ良し!


40年前に私に石を投げた女の子も
どこかで韓国ドラマを見ていると嬉しいなぁ。
めちゃくちゃはまって、韓国語をペラペラ話せるようになってたりして(笑)


さぁ、次は何を見ようかなぁ



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?