見出し画像

疾病利得…?なんじゃそりゃ

そんなある日、ネットで見つけた言葉
それこそがタイトルにある
疾病利得  であった。
まずこの言葉の例として
【病気でいることによって家族や周りの人間が優しく接してくれたり堂々と会社を休めること】であるが
どうも自分に思い当たる節があるような気がしてならなかった。

「うつ病だから体調に波があるものだ。休んだっていい」
もちろんそれは間違っていないのだが、一方でそれを都合よく利用して休んでるような気になる日もあった。
うつ病は真面目な人がなりやすいというのは皆さんもよく耳にするとは思うが、真面目故にそう自分を責めているのか或いはその疾病利得というものなのか…自分を疑うようになった。

もし疾病利得だったとして、どう立て直すのか?
うつ病やパニック障害と違って治療薬なんてあるのか…?こんな時こそお医者さんに相談すれば良かったのに恥ずかしくて誰にも何も言えなかったのだ。

⚠️疾病利得という言葉については、
あくまで私自身が自分に対して感じたことを書いているだけなので、こういう考えを持ってる人もいるんだな程度に受け止めていただき
何らかの疾患をお持ちの方にこの言葉を使うのは絶対にやめてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?