見出し画像

自分のこと嫌いになりそう。

ほんの少しだけ、自分のことをまた嫌いになりそうになった。実際は持ち直したのだけれど。

自分の気持ちと、対する相手の気持ちと、どちらを大切にすべきだろうと今まで何度も悩んできた。悩んでも結局何もわからないまま。わたしってなんだろう。

わたしにだって意思がある。強い芯が通っているし感情的な血も流れてる。だけど、それは誰かを傷つける可能性があっても通したいものかと言われれば、NOとなる。傷つける可能性があるなら、自分の意志なんてどうでもいい。そういう意味では芯が弱いのかもしれない。

じゃあ相手の気持ちを尊重しようっていう話になる。今までほとんどそうしてきて、自分をたくさん消耗してきた。限界になるまで自分を追い詰めて、壊れたこともある。あんな思いもう2度としたくはない。



だから、もう自分も相手も大切にしたくない。そうしてしまえば楽だもの。こんなよくわからない感情に振り回されることもなくなるし、葛藤で胸を痛めることもない。


そう、いつも、諦めてしまいそうになる自分が嫌いだなぁ。まだ全然諦めきってはないけどね。


嫌いな自分を知ると、好きな自分も知れる。こういう負の感情な時間も、わたしにとっては必要な時間であることは、まだせめてもの救いだな。

これからも自分と読んでくださる方のために文章を書いていきたいです。よろしければサポートお願いします。