見出し画像

束縛が強かった友達(女の子)との関係

こんばんは。

今悩んでいるかもしれない貴方に届いて欲しいという気持ちでnoteに残すことに決めました。

私が高校生の頃毎日くっつくようにずっと一緒にいた友達と縁を切った話です。

その友達は性格的には、我が強い、機嫌がすぐ悪くなる、人の話を聞かない、他の友達と居ることに強く嫉妬する、私だけと仲良くして…等の思いが強い子だったと認識しています。

私は他人と関わることが苦手で、自分の意見を人に言えず、だからこそ、グイグイ引っ張ってくれているその子が好きでした。その子に完全に頼っていました。だから私にも責任があります。ですがある事をきっかけに、その子の情緒が不安定になり始めた時期がありました。

情緒不安定になった友達は毎日気分が悪い、すぐ泣いてしまう、落ち着かない、鬱っぽいことが多く、それにつれて一緒にいることが辛くなってきました。今まで一緒に助けてもらっていた分、私も何かで助けなきゃという思いが強く、毎日話を聞きました。段々私もその子と同じような症状になっていきました。

そしてついに私の限界が来て、縁を切ろうと話しました。もう学校へ行くのにも嫌になり、学校で吐いたり、遊びに行くことや、友達と会うこと、外に出ることができなくなりました。

でも気づいた時にはもう遅くて、あっという間に卒業式が来てしまい、関係はグダグダのまま終わりました。

だから今、そのような束縛が強い友達に困っている方、勇気をだして自分の為に段々距離を置いた方が良いです。
身をもって体験したことだからこそ言えます。
その子に言い返したっていい、反論したっていい、嫌なら嫌と言っていい、無理して一緒に居なくてもいいんです。今まで仲良かった友達と関わらないことで、なにか空白ができるかもしれないけど、自分の思いを優先してほしい、そう思います。

依存していた友達と縁を切るにはかなりの時間がかかりました。精神疾患も患いました。今でも生きるのが辛い瞬間が多いです。

今学校生活を送っている皆さん
学校が辛い時は行かなくていい、居場所は学校だけでなく、いつだって自分から見つけられると思います。

何かの誰かの生きるヒントになれば良いと思います。

とても可愛い画像をお借りしました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?