オタクと断捨離の話。1
こんにちは。てとです。
私は漫画やゲームが好きで、世間的にはオタクと呼ばれる部類に入ると思います。コスプレもしていましたし、同人誌も描いたことがあります。
また、ヴィジュアル系のバンドが好きなバンギャルでもあります。
大人しそうなのにライブ行くの?暴れるの!?と驚かれる事も多々ありますが、漫画であれば黒執事やローゼンメイデンなどが好きですし、服は分かりやすく言うとゴスロリ系が好きです。何となく、私が好きな世界観は伝わるでしょうか。
好きなジャンルは幅広く、少女漫画から青年漫画まで、ホビーアニメや特撮も好きだったりします。
溢れるグッズ
作品に注ぐ情熱は周りに比べると少ない方だとは思いますが、私には悪癖があります。そう「収集癖」です。
今は少し落ち着いていますが、昔は好きな作品、例えばゲームであれば、ゲームだけでなくサントラ、アンソロジーコミック、小説版は全て揃えていましたし、とにかく好きなキャラクターのグッズが出てると買ってしまう、モノによっては無限回収もしていました。
集めている間はもちろん楽しかったですが、今考えると一体いくら使ったんだろうかと…恐ろしいです…。
幸いな事に、私は集めることも好きですが、手放す時はあっさり手放せるタイプでしたので、好きなメインジャンルが変われば、今までのジャンルのグッズにはさよならをしてきました。(もちろんたくさんのありがとうを込めて)
それでも、好きなジャンルが幅広いせいか、とにかくオタクグッズが多い!!断捨離をしようと決めた時に、グッズ類もしっかり断捨離・整理整頓しようと心に誓いました。
手放しやすいものから順番に
よく、片付ける時は物を全部出しましょうと言いますが、グッズ類は広げ始めたら収集がつかなくなったので、まずは片付けやすい本とCDから整理することにしました。
漫画は持っている9割程を読み直しました。どれも好きで買った作品です。もう一度しっかり目を通して、手元に置いておいて、また読み直したいかどうか考えました。結果、読み直した漫画は全て手放すことにしました。
漫画だけでなく、海外のファンタジー小説なども多く所有しており、これも現在進行系で読み直してから手元に置いておくか、手放すかを決めています。(変にこだわりがあるので、全てハードカバーの為、とんでもなく場所を取っています)
CDについては、今でもコアなファンが多く、過去に出た作品でも欲しい人がいそうなジャンルはメルカリに出品し、好きなバンドのCDは今のところアルバムは残してシングルを手放しました。出た音源は全て買わなければならないと思っていた時期があり、A・B・Cタイプが出れば3つとも買っていました…。オタクあるあるですね。
買取に出す
どうせ手放すなら微々たる金額でもお金にしたいし、捨てるよりも誰かの手に渡って作品を知ってもらいたいと思っています。
フリマアプリに出品する手間や送料を考えて、出さない方がいいなと思った漫画・本・CDはブックオフに持ち込んで買取をしてもらっています。
買取が出来ない作品というものも時々出てくるのですが、これは今までありがとうの気持ちを込めて処分しています。
かなりの量が減った筈なのに、部屋にはまだまだグッズ類が溢れています。無理はせず、でも少しずつでも断捨離・片付けを進めていこうと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?