見出し画像

オタクと断捨離の話。2

こんばんは。てとです。
関東もようやく梅雨入りしましたね。
偏頭痛持ちで、低気圧の影響くらいまくってます。
昨日は動いていたほうがマシかなと思って、無理矢理やる気を出して少し片付けを進めました。
今日は何故断捨離をしようと思い始めたのかについて書いていこうと思います。

収集癖と収集しまくったグッズ達

前回の記事で私には収集癖があると書きました。
「好きなキャラクターのグッズは全種類持っていたい!」というタイプでした。さすがに全種類は持っていませんでしたが、それでもかなりの数を所有していた事に間違いはありません。
新しいグッズを入手した時はもちろん嬉しくてしょうがありません。特にハマっていたジャンルでは祭壇と呼ばれるものを作って飾っていたこともあります。(私の場合は棚の上に、所謂推しキャラのグッズを缶バッジやアクスタ、ポストカードは額縁に入れる等して、推しのイメージカラーの小物も織り交ぜてキレイに飾っていました。)
全何種類の内どれか1つが入っています!というランダム商品やコンビニで良く見かけるくじも買っていたので、推し以外のグッズもとにかく増えて、今ある箱にしまえなくなったら収納ボックスを買って…というループでした。

引っ越しをすることになった

数年前まではずっと実家暮らしでした。母の荷物がいくつかおいてありましたが、自室もあり、上記のようなグッズ購入ループをしていました。
現在は長年お付き合いしている方と一緒に暮らしています。初めての引っ越しでした。
引っ越しして変わったことは部屋の広さ。

実家の自室:6畳半、造り付け収納無し、寝室は別
現在の自室:4畳半、押し入れあり、ベッド有り

かなり狭くなりました。
引っ越し前にも荷物は減らしましたし、未だに実家に置いたままの物もあるのですが、それでも引っ越し先に持ってきたグッズ類はかなり多く、何とか押し入れや収納ケース、ベッド下に収納したものの、部屋はいっぱいいっぱいという感じでした。

ストレスが限界を迎えた

今年に入り、仕事や家事などのちょっとしたストレスが積もりに積もりに積もって、体調を崩しました。
平日は仕事と家事をこなします。休みになったらあれやろうこれやろうと色々考えていました。しかし、いざ週末になると何もやる気が起きないのです。頭痛やダルさが抜けず、ベッドの上で過ごす時間がとにかく長かったです。やりたい事がある筈なのにやる気が出ないという、矛盾した状況にどんどん心が疲弊していきました。
ネットで調べてみたところ、「週末無気力症候群」という症状があると知りました。症状の特徴などを見ると当てはまる事が多く、私もこれなのかな、他にもこういう状況の人がいるんだと分かると、少しだけほっとしました。

環境の改善

休みの日にベッドの上、つまり自室で過ごす時間が長くなり、本来であれば癒される筈の空間なのに何だか空気がどんよりしている事に気が付きました。
物が多く、色数も多く、何だか落ち着かない。
好きで集めたグッズ達が空間を圧迫していて、私を苦しめていました。本当に私は今このグッズ達を必要としているのか?と疑問に思うようになり、グッズ達と向き合い、少しずつ整理しようと決めました。
週末はとにかくやる気が出せない状況が続いていたので、平日仕事が終わり、家に帰って家事が一段落した後に、本当に少しずつですが片付けを始めました。
収納ケースから出してみると、何年もしまったままの物、持っていたことすら忘れていた物までありました。自分が好きで集めた筈の物なのに、あまりにも数が多くて、ちょっぴりしんどくなってしまいました。それでも手を止めてしまったら何も改善しないと思い、片付けを進めました。

断捨離に本腰を入れ始める

気分が落ちていると、考えが悪い方へ悪い方へ行きがちです。
正直自分の将来はずっと不安がありますし、ニュースでは事件・事故の話が目につきます。4月には私が学生時代からよく聴いていたバンドのメンバーが亡くなるという悲しいニュースもありました。
ふとした時に、私がもし病気になってしまったり、事故にあったりして身体が動かないというような状況になったら、私のグッズ達ってどうなるんだろうか、という考えが頭によぎりました。自分でもうんざりし始めている量なのに、誰かに頼むのか?とも思いました。
同居している彼氏も趣味はほぼ私と同じなので、グッズの価値については理解してくれますが、処分等は出来ないタイプに思えます。
あとは親くらいしかいませんが、グッズの価値はまず分からないでしょうし、片付けるにしても父は色々あって無理ですし、母は片付けようとしてくれる気がしますが手術をしたことがあり身体的な心配もあります。
そもそと自分で巻いた種なんだから、誰かに頼るなんて論外。自分で何とかするしかない。身体が元気な今のうちに本気で整理を始めようと決意しました。

ざっくり書いたつもりですが、気が付くと文書が長くなりがちです。他にもきっかけになる出来事は色々とありますが、いつか書く機会があればその時に。
自分の気持ちを書き出すと心が軽くなるような気がします。
拙い文章ですが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。前の記事にスキして下さった方たちもありがとうございます。自分の書いた文章が誰かに届くのは、こそばゆい感じがしますが嬉しいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?