見出し画像

パネトーネって美味しいですよね

12月にはいっちゃいましたね…一年が早すぎてびっくりです。もうすぐに年末になっちゃうんだろうなあ…

さてさて、12月。今から楽しめるシュトーレンがもうあちこちのお店で並んでると思うんですけども。この間無印良品に行ったらシュトーレンがあったはずのところが綺麗に空いてました。売り切れ早いですね!
少しずつ食べてくこのお菓子、少しずつ食べるっていうのなんか良いですよね~なかなか他にはないじゃないですか…

そしてその隣にあったのがパネトーネ。

パネトーネ好きなんですよねえ…どちらもドライフルーツが入ってるけど、甘さひかえ目で、なんだろな…さけるチーズみたいに縦に割りながら食べるの美味しくないですか?あと、生地が美味しいですよね…
最近、普通の食パンにも「パネトーネ種」って書いてあるの見かける気がします。多くは食べてないんですけど、この酵母使ってるパンは必ず美味しい気がします…

その前にパネトーネとは…

”生後すぐ初乳を飲んだ後の子牛の腸内から採集した物質と小麦粉を混合した発酵種”?知らなかったです…とにかくパンの香りがいいなあ~って思って。
身体にも良さそう!

”復活祭には似たような菓子パンが焼かれるが、コロンバ(伊:colomba)といい聖霊の象りである鳩の形をしている。オレンジピールにアマレッティ(杏仁)が香り、表面には白い砂糖菓子が飾られる。”

このコロンバっていうのも美味しそうです!機会があったら食べてみたいな~✨

🍞🍞🍞🍞🍞

パネトーネはなぜ日持ちが良いのかなあ?ちょっとわからなかったんですけど…シュトーレンは周りを砂糖でコーティングしてあるからかな?って思うんですけど、パネトーネの日持ちの良さは??どうしてでしょうね?
どっちにしても、ドライフルーツがたっぷりで日持ちのするお菓子(パン)、クリスマスまで(クリスマスにも)食べて12月を楽しむのに良いと思います😊

今年は無印のパネトーネと、近所のパン屋さんのシュトーレンを買おうかなって思ってます。

師走、ついついあれもこれもやらなきゃ~って焦っちゃいそうになるんですけど、ちょっとだけ甘いものを食べてのんびりお茶する時間を作りたいな~って思います☕

あ、そうそう。もしよかったら、ここのパネトーネお薦めだよっていうのあったら教えてくださいね。今年は無理でも後で見つけて食べたいと思います😊

今年ももうちょっと頑張りましょうね~(無理せずに)✨