見出し画像

キッシュ作ってみました その2(夏野菜とキーマカレー)

だいぶ暑い季節になってきましたね!でも本当に暑い夏が来る前にやっておきたいことが…
ということで、また挑戦してみました。キッシュ作り😊
オーブン使うの熱いじゃないですか…ウチの台所すごい熱いんですよ…冷房ないので…なので作るなら今!ということで作ってみました。

今回参考にしたのはこちら二つのレシピです。
・インスタ:yoochanpetite 若山曜子さんの「新たまねぎのキッシュ」→生地
・インスタ:mayumillion マユミリオンさんの「夏野菜とキーマカレーのほんのりスパイシーなキッシュ」→アパレイユ(具の方)

生地

【材料】直径18×高さ3cmタルト型
中力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
きび砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2
牛乳(生クリームでも豆乳でも) 35ml

『作り方』
①中力粉(参考レシピは薄力粉に強力粉三割混ぜてます)にベーキングパウダー、きび砂糖、塩をボウルに入れて混ぜ合わせる。それからオリーブオイルと牛乳を入れて混ぜ合わせ、ひとまとめにしてラップをし、少しだけ生地を寝かせる
②ラップに生地を広げ、上からまたラップで挟んで生地を伸ばす。
タルト皿からはみ出るくらいの大きさに伸ばせたら生地を広げてのせる。
(その前にタルト皿にオリーブオイルを塗って、その上にクッキングシートをのせる:無くっても大丈夫だけどあると後々取り出しやすい)
生地にフォークで穴を何カ所か開けておく
③予熱180℃にしておいたオーブンで20分焼く
④卵黄を刷毛で表面に塗り、180℃で5分焼く。

*この生地美味しいです!ちょこっとお砂糖とお塩入ってるのが美味しいみたいです…ただし私はざくっと食感の生地にしたかったんですけど、結構かき回しちゃったのでざくっとはならず…なかなかザグと食感の生地は難しいですねえ…

アパレイユ

【材料】
ミディトマト(プチトマトでも)1個
タマネギ 1/4個
長なす 1個
ズッキーニ 1/2個
オリーブオイル 小さじ2(茄子とズッキー二用)
塩 ひとつまみ(茄子とズッキーニ用それぞれ)
合い挽き肉 150g
★トマトケチャップ 大さじ1と1/2
★ウスターソース 小さじ2
★カレー粉 小さじ1
★(クミンシード)小さじ1/2 (あれば)
♡卵2個
♡牛乳30ml
♡カレー粉 小さじ1/2
♡塩 小さじ1/5
♡あらびきこしょう 3ふり(お好みでもっとでも)
♡ピザ用チーズ (卵液) 20g
♡ピザ用チーズ (仕上げ用) 30g

『作り方』
①フライパンにオリーブオイル、輪切り5mmほどに切った茄子とズッキーニを両面焼く。塩をひとつまみ入れて取り出す
②フライパンに粗みじん切りにしたタマネギを入れ、透明になるまで弱火で2分ほど炒める。合い挽き肉を入れ、色が変わりしっかり火が通るまで焼く。ペーパータオルで脂をしっかり取り除く
③具材をフライパンの端に寄せて、空いたスペースで★の材料を全部入れ、中火で加熱する。火が入ったら端に寄せておいた具材と混ぜ合わせる
その後少し冷ましておく。
④オーブンを180で予熱
⑤ボールの中に♡の卵と牛乳を合わせる。チーズ以外を全部混ぜ合わせる。
チーズを入れて軽く混ぜる
⑥焼いておいた生地の上に②の挽肉を詰めて押し固める。ズッキーニを並べて載せる。⑤の卵液を流し入れる。トマトと茄子を上に並べて載せる。
チーズを隙間を埋める様に載せる
⑦180℃で40分焼く

*この具材すごく美味しいです!ただ、この具材で焼くならタルト型ではなく、深めのケーキ型で焼く方が良かったですね…具材が入りきらなかったです😅ケーキ型で焼くなら生地は冷凍パイシートが良いと思います!

感想


これ私好みのザクザク食感生地にはできなかったものの(混ぜすぎたのが原因です)生地も具材もすごく美味しくっておススメです!
なかなかにボリュームあるので、私は残して冷凍しちゃいました。
このキーマカレー、普通にキーマカレーでも美味しく食べられるなあって思いました。カレーの辛さも調節できるし…

このレシピは生地を寝かせなくってもいいですし、(私はまとまらなかったのでちょっと寝かしましたけど)何より味が美味しい!ので…
興味ある方は良かったら作ってみてくださいね!
美味しいです!

ここまで読んで頂きありがとうごさいます~😊✨
これから梅雨、それから暑い夏がやってきますのでね…美味しく色々食べて休んで夏を楽しみましょうね~♪


↓画像大きすぎました😅

夏野菜とキーマカレーのキッシュ