見出し画像

春の香り

今日とても暖かかったですね~春の陽気。気分も明るくなりますよねえ。

ところで本日暑くなるとはいっても2月でしょ?といつもの服装で過ごしてたら、あれ?あれ?ちょっとおかしいぞ。これは熱中症…の初期症状?ってバカなことしてしまいました😓ウメッシュのノンアルコール飲んだら治りましたけれども。何かに熱中しちゃうとこういうことしちゃうの気をつけなければ…

ところで、春といえばいろんな春の野菜が出てきますよね。

私、蕎麦に天ぷらつけるのが凄く好きなんですけど、これからの時期って香りの立つ野菜?山菜?が出ますよね…

特に山ウド。山ウドの葉っぱの緑のところだけ、摘み取って、ササッと天ぷらの液につけて、じゅわ~って油に離して、音が軽くなったらポイポイってお皿に移して。他にも好きな具材を揚げて…

それから茹でておいた蕎麦と合わせて食べる!サクサク、ちょっとの苦みと香りが強く立って美味しい!もう最高です!


人によってはふきのとうも好きなのかな?私はふきのとうよりもタラの芽の方が癖がなくて美味しいかな~と思うんですけど好き好きですよね!今の時期はまだもしかしたら山ウドは早いのかな?もうちょっとしっかり春になってからじゃないと食べられないかもしれないです。

かき揚げとか、海老やお魚の天ぷらも好きだけど、今の時期だと春の香りを楽しむ醍醐味が味わえるのが楽しいですよね~

それから春の野菜じゃないと思うんですけど、パセリの天ぷらも好きで、やっぱり森になってるような小さい房をちょこちょこっと摘まんで、液につけたらそのまま油へじゅわ~っと。

これもサクサク…そしてパセリの香りがわ~っと鼻まで伝わって、ちょっとだけ苦いのも美味しいところ。

お蕎麦が欲しくなっちゃいますね♪ これからこういう香りの良い天ぷら食べられるの嬉しいな~と春の訪れを楽しんでおります。

今日もここまで読んで頂きありがとうございました!