見出し画像

ラジオデイズ

不定期にスピッツへの偏愛を語っております。

本日取り上げたいのは「ラジオデイズ」

最新アルバム「見っけ」に収録されております、この曲。

草野さん、ラジオ大好きっていうの何回か聞いたことあります。本当に好きみたいですよね。小さい時にお母さんがずっとラジオをかけていたっていう話もありましたし、ある程度大きくなってから外国の放送を受信して聞いてたって話も聞いたことあります。確かロシアの放送だったかな…?ちょっと自信のない記憶ですけど…

ラジオもたくさん持ってるって言ってたような…

今もラジオ良く聞くそうです。

それから草野さん自身もラジオ放送やってるんですよね。

草野さんって曲聞いてると本当に曲を作るのも歌うのも歌詞作るのもギター弾くのも、才能が本当にある人だなあ~って思うんですけど、このラジオ番組聴いてると、本当に本当に凄く音楽を聴いているんですよね。基本ロック縛りなんですけど、それでもすごい広い!

「トルコのロック」「デンマークのロック」「ホーンが効いてるナンバー」「ロックサウンドなアイドル曲」「ジミヘンのとっかかり曲」「ファズギター」「じゃない方*」「コンコンコンで漫遊記」「アーミング」「日本語に聞こえる洋楽フレーズ」「くせになる面白ソング」…

凄ーく広くて、そして取り上げ方がとても面白いでしょう?

(*じゃない方は、例えばRED HOT CHILLI PIPERS、レッチリじゃない方です)

本当に音楽が好きなんだなあ…って思います。

きっと努力もたくさんたくさんしてるんだと思うんですけど、好きをずっとずっと追いかけていったらここにいるって感じなのかなって思ったりします。努力が全然苦にならないで夢中で追いかけてたら…って。

これはたぶん草野さんだけじゃなくって、メンバーも全員そうなんじゃないかなと思います。

そうそう、「ロック大陸漫遊記」の番組の中では、ギターも良く弾いてくれて、このリフがいい!とか再現してくれます。それから良い声で歌ってくれたり♪

それから1アーティト特集もあるんですけど、最初に聞きやすいのはこれかな…って紹介の仕方をしてくれるのも、取り上げたアーティストへの愛と、聞いてくれる音楽ファンへの愛があると思うんですよね…

あれ?ラジオ番組の紹介になってしまった…

「ラジオデイズ」ですが、そんなラジオ好き、音楽大好きな草野さんが作った曲です。

そんな日々を拓く術を 授けてくれたのはラジオ
したたかに胸熱く 空気揺らしてくれるラジオ
手探りばっかりで 傷だらけになったけど
どんな夢も近づけるように 道照らしてくれたよラジオ
危なそうなワクワクも 放りなげてくれる ラジオ
遠い国の音楽 多分空も飛べる
ノイズをかき分けて 鼓膜に届かせて
同じこと思ってる 仲間を見つけたよ
何も知らないのに 全てがわかるんだ
決まりで与えられた マニュアルなら捨てて
また電源を入れるんだ
君がいたから僕は続いてるんだ
新しくなっても 痛みを越えても
大人になっても 君を求めている
こんな雑草も花を咲かす 教えてくれたんだラジオ
したたかに胸熱く 空気揺らしてくれるラジオ
どんな夢も近づけるように 道照らしてくれたよラジオ
危なそうなワクワクも 放りなげてくれる ラジオ

素敵でしょう?

この曲、ライブ会場で男の人が熱くなってるの見て、おお!ってこちらまで熱くなってしまいましたよ。きっとラジオ大好きな方だったんだろなあって思います。結構この曲で特にノリノリになってる男の人が何人かいらっしゃいました。見ててなんか嬉しい楽しい光景でした…

初っぱなからドラムかっこいいですしね。草野さんもなんかこの曲は熱く歌ってる気がするんです。メンバー全員の音もとっても楽しそう!

好きこそ物の上手なれ…とはいいますが、ここまで音楽が大好きでまた音楽にも愛されてるスピッツっていうバンドが愛おしくなるんですよね…

あ、「ロック大陸漫遊記」はお便りも結構おもしろいです。日曜夜にちょっと気が向いたらよかったら聞いてみてくださいね♪

あ、そうそう、こんな雑誌もあって、なかなか素敵な雑誌でした。すごく手触りといい大きさといいなんか好みの雑誌でした。これももしご興味ありましたら…

余談ですけど、最近音声配信も色々ありますよね。ラジオが時代に合ってきてるのかもしれないですよね。

今日もここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!!