見出し画像

小指センサー

だいぶ前の話だけど、椎間板ヘルニアの手術をしている。

長年PCでの仕事をしていたせいもあって腰痛持ちではあったけれど、階段を踏み外した弾みで悪化してしまった。沖縄に旅行に行く前だったので這ってでも行きたかったけど、もちろんドクターストップどころか「手術です。もう家には帰らないでください」と言われて即入院し、手術の日まで痛みで七転八倒していた。(手術が立て込んでいて5日ほど待った)

七転八倒は大げさな比喩ではなくて、本当に痛かった。まず立てない。立てないけどトイレに行きたい。漏らすわけにもいかないから気合いでなんとか立つ。それから便器に座れない。座れないけどとにかくなんとかして早々にベッドに戻る。その間おそらく2~3分。それ以上は無理。ベッドに戻って横になっても痛みが消えるわけでもなく、ずっと歯を食いしばって耐えていた。レントゲンを見たら神経に軟骨が突き刺さっていたから、痛くないわけがない。

悪化する前から右足の小指にちょっとした違和感があって、痛みというか痺れみたいなものが出ていた。手術前にはよく右足のふくらはぎが攣っていた。変な話、手術の直前辺りにはオシッコの方のセンサーがバカになりつつあって、トイレに行くには二重に苦労をした。どうやらその辺りの神経に関わるらしくて手術しても治らなかったらどうしようと思っていた。

手術は無事終わり、1ヶ月ほどした辺りからオシッコの方の神経もなんともなくなった時には本当にホッとした。ふくらはぎも攣らなくなった。ただ、右足の小指だけは軽く痺れるのは今でも時々あって、それは姿勢が悪かったり運動不足だったりするとピリリと教えてくれるような感じになった。

ピリリ、と身体が教えてくれると、ごめんごめんと自分の身体に謝って、姿勢を正したり、散歩に出かけたりしているから、右足の小指に実はちょっと感謝をしている。

ところが。数週間前にその右足の小指を柱にぶつけて突き指をしてしまった。痛い。骨折じゃなくて良かったけれど凄い紫色に腫れてしまった。今はもう殆ど治っているけれど、今日台所に立っていたらまたピリリと痛くなった。

これは突き指の痛みなの?姿勢が悪い方なの?小指に聞いてみたいけれど答えてくれるわけもなく。「なんか違和感感じるんで気をつけてね!」ってことかな。わかんないけど。どっちにしても最近運動不足だから散歩してくることにした。ありがとう!私の右足の小指。

追記:沖縄の旅行キャンセルをANAに連絡したら、診断書送付すればキャンセル無料とのことでした。(その当時なので今はわかりませんが)ありがたいことです!