見出し画像

コロナワクチン(1回目)を打って失神した話

最初に断っておくけど、これはコロナワクチンの副作用とは一切関係ないです。

ただワクチンを打つことでこういった症状が出ることもあるよということで、記録と、情報共有になればと思って書きます。


私は昨日、大型接種場でコロナのワクチンを打ちました。
モデルナ社製。

結論から言うと、迷走神経反射で血圧がだだ下がり、気を失いました。
めちゃめちゃ気持ち悪かった…。

コロナワクチンは接種後、アナフィラキシーが起こった時に対応するため、15分間接種場で待機する必要があります。

私も接種後、屋内の広場のようなところでソーシャルディスタンスを保ったパイプ椅子に座り、15分待つことになったのですが…。

ほどなく、めちゃめちゃ気持ち悪くなり、肩で息をする感じになりました。
周りにスタッフの方がいたら声をかけようかと思ったけども、かなり遠くにしかいない。

息があがるので、もしかして過呼吸になって苦しいのかと思って息を止めたりしてみたけど改善されず。

5分くらいは我慢していたけど、ほどなく気持ち悪すぎて視界が白くなってきた。

このままだと倒れる、と直感的に思い、スタッフさんに言いに行こう、と思って立ち上がろうとしたところまでは記憶にあるのですが。

気づいた時には倒れてた。どうやら立ち上がって10歩くらいは歩いていたようで、会場の真ん中で倒れていた。

最高に気持ち悪い中で、看護師さんたちが車椅子に乗せてくれてベットまで運んでくれた。たくさんの人の目が痛かった。

看護師さんはとても優しくて、「びっくりしたねー」とか声をかけてくれた。

この時の血圧が上が69、下が41だったので、血圧が下がりすぎて失神したんだろう。

その後水を飲んで30分くらいゆっくりさせてもらったら歩けるようになって帰れたのですが…。

もうなんか2回目の接種がこわいです笑


実は私、子供の頃だけど同様に採血で気を失ったことが2回あります。

だから余計恐怖心が出て、今回の症状が出たのかもしれませんが…。

逆に言うと、迷走神経反射の知識があったからまだ落ち着いてられたけど、今回のコロナワクチンで初めて迷走神経反射になる方はもっとびっくりすると思う。

こういう症状が出る人もいるよ、っていう時前知識として、読んでいただければ幸いです。

その時はめちゃめちゃ気持ち悪いけど、命に関わるようなことではないからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?