VRChat上の衣装切り替えで服が表示されない時

最近アニメーションやなんやらをいじっていて「なんでこれできへんね」ってことがまだまだあります。
その中で、衣装切り替えでUnity上ではアニメーションも動いてるしうまく動作してるのに、VRChatにアップロードしたらうまくいってない。。。みたいなことがあったので、解決した方法を書いときます

衣装が表示されないときの一つの解決法として参考になれば幸いです。

今回改変したアバターはmio3io様の杏里くんです。


衣装がVRChat上で表示されない

まず何が起きたかというと、杏里くんにデフォルトで入っている洋服が、Unity上では表示されているのに、VRChatにアップロードしてみると表示されていませんでした。

アニメーションを組んで切り替えをできるように作ったのですが表示されないという現象でした。

ただめちゃくちゃ簡単に解決できました。

EditorOnlyではなくUnTagget

結論からいうとオブジェクトのTagの部分がEditorOnlyではなくUntaggedであれば問題なく表示されました。

これではだめ
これなら良い

これは文字通り、UnityのEditor上でのみの表示ということなのでしょう。
真相はよくわかりませんが、これでうまくいったので良いです。

GestureManagerを使用して確認もしましたが、やはりUnity上なので問題なく表示されている様にみえていましたが、実際VRChat上では表示されなかったので、チェック項目としてここも見なければなりませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?